インディードのクリック単価を調整する「コツ」教えます

この記事は約2分で読めます。

インディード運営チームです。

インディードは求人情報専門の検索エンジン。ネット上のさまざまな求人情報サイトをクローリングし、その情報を一括検索できるようにしたプラットフォームのようなもの。
リクナビやマイナビなどの求人媒体の情報をまとめて検索できるようにしたサービスです。求人版のGoogleなんかと呼ばれたりもします。

そんなインディードですが、今回はクリック単価の調整についてお話したいと思います。

そもそもクリック単価とは?

インディードはクリック課金と呼ばれる課金方式となっております。

その名の通り、「クリックされた時だけ課金がされる」というリスティング広告のようなモデルです。
そのため、タイトルや条件、求人内容の書き方も含め運用していく必要があります。

また、ワンクリックにかかる費用(クリック単価)は、自由に設定可能です。

インディードの料金体系について詳しく知りたい方はこちらをご覧ください。

インディードに勝手に掲載されてる!料金はかかるの?【Indeedの仕組み解説】
お願いしたことはないのに、なぜかうちの求人がインディードに載ってる!これってもしかして、詐欺?高額請求…?!いえいえ安心して下さい。この記事を読めば、なぜあなたの求人が掲載されているのかが分かります。
インディードは本当に無料?採用後に手数料ってあるの?料金のカラクリを解説します
インディードは本当に無料?採用後に手数料ってあるの?一番多い問合せであるこの質問。そもそもどうやってインディードは利益を得て運用されているのか。そこには色々カラクリがあるのです。ただほど怖いものはない?この記事を読めばそんな方々の不安は解消されるはずです!インディードに掲載を考えている方々、是非ご覧ください!

クリック課金型モデル

業種や時期、予算などによっても変わりますが、弊社の運用実績でいうと

正社員系:100円~
パート・アルバイト計:30円~

の下限でスタートすることが多いように思います。

1日の上限単価を決めて運用することができるので広告のムダ打ちは無くせます。

当然業界によって料金は変わります。
例えば労働人口が2番目に多い小売業界、その中でも菓子販売スタッフ(アルバイト・パート)のインディード成功事例データを見ると、クリック単価は86円。人気の業界は若干高くなることが分かります。

菓子販売スタッフの成功事例に関する記事はこちらをご覧ください。

【菓子販売(小売業界)】インディード成功事例データ【プロの成功キーワード付き】
事業所数が多く、労働人口も多いので、他の業界と比較すると採用ニーズは常に高いのが小売業界。今回は、弊社で運用させていただくことがダントツで多い「菓子販売スタッフ」に着目して、indeedを使った小売業界の友好的な求人方法を、具体例や検索ワー

クリック単価調整のコツ

上限クリック単価を上げる場合

表示回数が想定よりも少なかった場合
・採用難易度が高く、想定よりもコンバージョンしない場合
・応募者の数を増やしたい場合
・採用スピード上げたい場合

上限クリック単価を下げる場合

・応募者が想定よりもコンバージョンした場合
・早い時間帯で1日の上限に達する場合
・採用スピード落としたい場合

このようなポイントに当てはまるようであればクリック単価の調整をオススメします。


リクルーティング・パートナーズ株式会社はインディードの掲載から掲載後のフォローまで、すべてお任せ頂けます。
ご不明な点、採用やIndeed運用に関するお悩み等ございましたら、お気軽にお問い合わせください!
もしくはTELでお気軽に!

0120-932-332
(平日10:00~18:00)

特に、 九州(福岡・佐賀・熊本・大分・長崎・宮崎・鹿児島・沖縄)での実績多数!
エリア特性に応じたきめ細かな運用を得意としています。

ブログに訪問いただいた皆さまへ、お役立ち資料プレゼント中!

当リクパーマーケティングブログにご訪問いただいた皆さまへ、弊社でのIndeed運用事例とお役立ちデータをまとめた資料をプレゼント中です。

(完全無料)資料ダウンロードはコチラ

上記のダウンロードフォームに必要事項を入力するだけで、無料で資料をダウンロードいただけます。

ここでしか手に入らない、プロオリジナルのノウハウ資料です。ぜひ貴社のIndeed運用にご活用ください!

この記事を書いた人
鮎川拓哉

「九州発の人材プロフェッショナルファーム」リクルーティング・パートナーズ株式会社(リクパー)で採用マーケティング領域の事業責任者をしています。オウンドメディアリクルーティングを軸とした採用×Webマーケティングによる人材調達支援が専門領域です。RPOもやります。88世代。一児の父。

鮎川拓哉をフォローする
Indeed広告運用のコツ
Indeedのプロフェッショナルが執筆!「リクパーマーケティングブログ」
タイトルとURLをコピーしました