九州インディード物語 | 第三話~オウンドメディアリクルーティングを知る!~

この記事は約2分で読めます。
営業マン
営業マン

前回、各社自社ECページを立ち上げて、自社で集客できるような仕組みを作り変え始めている、という話をさせてもらいました。採用領域も同じです。大手求人メディア依存ではない新たな自社集客の方法を検討していかなければなりません

かえる
かえる

自立していかないといけないのはわかったけど、それとインディードがどう関係あるわけ?

営業マン
営業マン

良い質問です。インディートの相性はズバリ「自社採用サイト」と紐づけられるところなんです

インディード福岡営業検索結果
うさぎ
うさぎ

これはインディードの検索画面?

営業マン
営業マン

そうです。一覧画面から興味を惹く求人案件のタイトルをクリックした後に、自社の採用サイトに飛ばせるわけです。通常の求人メディアだと求人メディアのテンプレート内でしか仕事内容を表現できませんが、自社採用サイトだと自由度が高いので、より動機形成を促進する作り込みにしてしまえば、自社採用サイトが強力な動機形成ツールに変身します

かえる
かえる

なるほど・・・。ECサイトの集客って毎月高額のリスティング広告やディスプレイ広告にお金を支払って人を集めているイメージだけど、採用サイトはその役割がインディードになるってこと?

営業マン
営業マン

またまた良い質問です。もちろん、自社の採用サイトをリスティング広告やディスプレイ広告を使って認知させるのもひとつの手です。ただ、決定的な違いがひとつあります。何だと思います?

うさぎ
うさぎ

転職意欲があるかどうか?

営業マン
営業マン

そうです。もっと言うと「潜在層」と「顕在層」です。リスティング広告やディスプレイ広告はどちらかというと「なんとなく転職を考えているが行動していない人」に対しては有効かもしれません(潜在層)。一方インディードは「転職を考えて行動している人」が対象です。行動しないとインディードに辿り着きませんからね

かえる
かえる

早く応募に結びつきやすいのはインディードということか・・・

営業マン
営業マン

はい。このようにインディードやWeb広告を使って、自社サイトで採用活動をしていく一連のプロセスを僕たちは「オウンドメディアリクルーティング」と定義しています。

うさぎ
うさぎ

自社サイト(オウンドメディア)で採用(リクルーティング)していくということですね

かえる
かえる

確かにこれからはメディアに依存しすぎず、自社採用力を高める必要があるかもな

営業マン
営業マン

でも、ただ採用サイトを作るだけじゃだめです。つくり方にもコツがあります。次回はその内容をお教えしましょう・・・

かえる
かえる

(こいつ・・・!できる・・・!)

第四話へ続く…

リクルーティング・パートナーズ株式会社はインディードの掲載から掲載後のフォローまで、すべてお任せ頂けます。
ご不明な点、採用やIndeed運用に関するお悩み等ございましたら、お気軽にお問い合わせください!
もしくはTELでお気軽に!

0120-932-332
(平日10:00~18:00)

特に、 九州(福岡・佐賀・熊本・大分・長崎・宮崎・鹿児島・沖縄)での実績多数!
エリア特性に応じたきめ細かな運用を得意としています。

リクパー平日無料個別相談会
●企業様を応援!平日無料相談会を開催しています。一回30分、自由な日時をご予約可能です。

ブログに訪問いただいた皆さまへ、お役立ち資料プレゼント中!

当リクパーマーケティングブログにご訪問いただいた皆さまへ、弊社でのIndeed運用事例とお役立ちデータをまとめた資料をプレゼント中です。

(完全無料)資料ダウンロードはコチラ

上記のダウンロードフォームに必要事項を入力するだけで、無料で資料をダウンロードいただけます。

ここでしか手に入らない、プロオリジナルのノウハウ資料です。ぜひ貴社のIndeed運用にご活用ください!

この記事を書いた人
鮎川拓哉

「九州発の人材プロフェッショナルファーム」リクルーティング・パートナーズ株式会社(リクパー)で採用マーケティング領域の事業責任者をしています。オウンドメディアリクルーティングを軸とした採用×Webマーケティングによる人材調達支援が専門領域です。RPOもやります。88世代。一児の父。

鮎川拓哉をフォローする
Indeed広告運用のコツ
Indeedのプロフェッショナルが執筆!「リクパーマーケティングブログ」
タイトルとURLをコピーしました