Indeedのよくある質問まとめ(Q&A)

Indeed広告運用のコツ
この記事は約3分で読めます。

こんにちは!リクルーティング・パートナーズ株式会社Indeed運営チームです。

今回は、Indeedに関して皆さまからよくいただく質問とその回答をまとめました。

Q. 求人メディアとの違いは何ですか?

「クリック課金制」である

広告費用のかからない求人メディアでは、1つの広告枠に対して料金と掲載期間が決まっています。
一方Indeedは「クリック課金制」のため、求人がクリックされる分のみ費用がかかります。

Suicaやはやかけんのように、まず予算をチャージします。
そこから1クリックあたりの単価×クリック数の分だけチャージ額が消費されるシステムです。
チャージ額を使い切るまで求人掲載ができます

求職者に「いつ」「どれだけ」閲覧されたか分かる

Indeed以外の求人メディアの場合、期間中の求職者の詳しい閲覧データにアクセスすることはできません。

Indeedの場合、求職者が閲覧した時期や程度をリアルタイムで確認することができます
また、求職者がどんなキーワードで検索したのかも分かります。

そのため、原稿修正・改善案をより具体的に提案することができます。
そのデータを基に求人メディアでの効果改善に使用することも可能です。

予算の割り振りが可能

Indeed以外の求人メディアの場合、求人原稿数が多くなればなるほど掲載費用も高額になります。
例:1原稿2万円の場合、10原稿では20万円

Indeedの場合、店舗数・求人原稿数に関係なく「チャージ額内」での運用になります。

例えば、20万円のチャージ額で「1原稿のみ」で 運用することも「10原稿」で運用することも可能です。
さらに、優先度の高い求人に他の求人より多く予算を割り振ることもできます。

Q. 無料でも始めることができますか?

無料で始められます

Indeedのアカウントと求人原稿を作成すれば、短時間で簡単に掲載ができます。

しかし、無料掲載には注意も必要です。
CMなどの影響で知名度が上がり、無料掲載で求人を出す企業様がかなり増えているためです。

今では「1秒に10件求人が増えている」現状です。
無料掲載の求人はランダムで表示されます。
そのため、自社求人が検索結果の何ページ目に表示されるかわからず、求職者の目に触れない可能性もあります。

Q. 無料掲載と有料掲載の違いは何ですか?

求職者にクリックされやすくなります

有料掲載の場合、検索結果画面ページの一番クリックされやすい部分に優先的に表示されます インディード有料枠求人と無料枠求人
そのため、求職者に貴社求人を見てもらえる可能性が高くなります。
また、無料掲載に比べ、有料掲載の求人の方が5倍の求職者に閲覧されています

Q. 求人はどのように表示されますか?

Indeedには「直接投稿型」と「自社サイト型」の2つの掲載方法があり、それによって違います。

「直接投稿型」の場合

求人票のように決められたフレームに必要な情報を入力します。
文字の色や大きさの変更、写真掲載はできませんが、求職者にシンプルに情報を伝えることができます。

ポイント:
簡単に求人を掲載可能
・文字の色や大きさの変更
・写真の掲載はできない
自社サイト、求人ページがなくても掲載可能

「自社サイト型」の場合

お持ちの採用ページをIndeedに読み込ませることでIndeedに求人を掲載することができます。
直接投稿とは違い、写真や動画など様々なコンテンツを使ってアピール可能です。

ただし、自社サイト型は掲載の自由が高い代わりに、クリアしなければならない基準があります。
    インディードリクパー求人画面スマホ
   インディード求人画像
ポイント:
・写真や動画、様々なコンテンツをアピール
・採用ページだけでなく、自社HPを観てもらうきっかけになる→より理解度を深められる

Q.有料の場合、どのくらい費用が掛かりますか?

弊社では4つのプランをご準備しています

原稿作成・クリック単価調整・効果改善・原稿修正 などの運用費を含めた4つの料金プランをご用意しています。
貴社のニーズに合わせたプランをご提案いたします。

リクルーティング・パートナーズ株式会社はインディードの掲載から掲載後のフォローまで、すべてお任せ頂けます。
ご不明な点、採用やIndeed運用に関するお悩み等ございましたら、お気軽にお問い合わせください!
もしくはTELでお気軽に!

0120-932-332
(平日10:00~18:00)

特に、 九州(福岡・佐賀・熊本・大分・長崎・宮崎・鹿児島・沖縄)での実績多数!
エリア特性に応じたきめ細かな運用を得意としています。

ブログに訪問いただいた皆さまへ、お役立ち資料プレゼント中!

当リクパーマーケティングブログにご訪問いただいた皆さまへ、弊社でのIndeed運用事例とお役立ちデータをまとめた資料をプレゼント中です。

(完全無料)資料ダウンロードはコチラ

上記のダウンロードフォームに必要事項を入力するだけで、無料で資料をダウンロードいただけます。

ここでしか手に入らない、プロオリジナルのノウハウ資料です。ぜひ貴社のIndeed運用にご活用ください!

この記事を書いた人
藤野将大

神戸大学卒業→インターネット広告(営業職)→人材派遣会社(営業職、企画・広報職)を経て現職へ。新卒入社以来ベンチャー企業を渡り歩いてきました。
現在は九州発の人材プロフェッショナルファームのリクルーティング・パートナーズ株式会社(通称:リクパー)でIndeedを活用した採用支援をメインで行っています。

藤野将大をフォローする
Indeed広告運用のコツ
Indeedのプロフェッショナルが執筆!「リクパーマーケティングブログ」
タイトルとURLをコピーしました