Indeedって結局ほんとに無料なの?

インディードって結局ほんとに無料なの Indeed無料掲載
この記事は約4分で読めます。

長期休暇時期は採用活動を活発に行いたい時期。
弊社でも「Indeed掲載をやってみたい!」とのお問い合わせをよくいただきます。

「仕事バイト探しはIndeed~♪」でおなじみのCMで「Indeedは無料でできる!」と謳っているせいか、最近このようなご質問が増えています。

「Indeedって本当に無料でできるの?」

「Indeedはどこまでが無料なの?」

いつの間にか請求が来ていたり、機能制限があったりしたら…と考えると不安ですよね。
ですがご安心ください。Indeedは完全無料で利用できるんです!

 

結論:有料掲載の手続きをしない限り、完全無料です。

よくいただく質問①

 

求人を公開したらお金がかかりますか?

 

応募がきたり、採用が決まったりしたら請求がきますか?

企業
 

いいえ、ご自身で有料掲載の手続き(クレジットカードの登録)をしない限り、完全に無料です。

無料で掲載した求人にどれだけ応募が来ても、採用につながったとしても、Indeed社から請求が来ることはありません。成果報酬や手数料も一切必要ありません。
安心してお使いください。

よくいただく質問②

 

あんなにCMを流しているのに、どうして無料でできるんですか?

企業
 

有料で掲載される企業様もたくさんいるからです。

もちろん無料でも使っていただけますが、採用にパワーをかけている多くの企業様が、有料掲載をされています。

有料掲載と無料掲載では、有料掲載の方が求職者の目に留まりやすい位置に表示されること(表示位置の違い)で差がついています。

インディード有料枠求人無料枠求人

有料掲載と無料掲載の効果の違い 

上記2点の質問で、Indeedが本当に無料で出来ることはお分かりいただけたかと思います。

しかし・・・次の質問にはいつも回答に困ってしまいます・・・。

無料でも効果は出ますか?

企業
 

絶対に効果が出るとも、出ないとも回答できません。

なぜなら、無料掲載の求人は完全ランダム表示だからです。
どのような求人が上位表示されるのかというルールはIndeed社から公表されていません。
つまり、無料掲載の成功は運の要素が大きいといえます。

しかし、弊社がIndeedを運用していく中で、求人が上位表示されるための法則が見えてきました。

 

【求人が表示される可能性が高い条件】

①求職者が求人検索するために入力した「 キーワード 」が求人原稿内、職種名に含まれている

②新着求人である(求人を作成した日からまだ日が浅い)

※こちらはあくまで弊社が運用を進めていく中で見えてきた、上位表示される傾向にある求人条件です。Indeed社が発表したものではありません。

この2つを満たしていても、無料掲載である限り「必ず効果が出る」という保証はありません。

一方で、有料掲載では「枠を買っている」ため、必ず求人が表示されます

実際に、こんなデータがあります。

インディード無料枠求人とスポンサー求人のクリック比較

有料掲載の方が、圧倒的に効果が出ているのは一目瞭然ですね。

無料と有料、どちらがおすすめ?


CMでどんどん認知度が上がっているIndeed。

現在Indeedに新しく求人が掲載されるペースは、1秒に10件と言われています。

つまり、1時間で3万6千件の新着求人が増えている計算になります!

数ある求人の中から貴社求人を見つけてもらうのは至難の業と言ってもいいでしょう・・・。

もちろん、まずは無料で試してみてから有料を検討されてもよいと思います!

しかし、「人手不足で一刻も早く人手が欲しい!」「どの媒体に求人を出しても応募が来なくて困っている!」という企業様であれば、効果が出やすい有料掲載をおススメいたします。

有料掲載をされる場合も運用にいくつかコツがあります。詳しくは以下の記事をご覧ください。

【Indeed運用のポイント】具体的にご説明いたします
「Indeedの自社運用を始めたいけれど、そもそも運用って何をするんだろう?」Indeed初心者の疑問をプロが解説!Indeedの運用を行う弊社の日々の運用方法をご説明いたします。

よりしっかりと効果を出したい企業様はぜひ、弊社へご相談いただければと思います♪


 

リクルーティング・パートナーズ株式会社はインディードの掲載から掲載後のフォローまで、すべてお任せ頂けます。
ご不明な点、採用やIndeed運用に関するお悩み等ございましたら、お気軽にお問い合わせください!
もしくはTELでお気軽に!

0120-932-332
(平日10:00~18:00)

特に、 九州(福岡・佐賀・熊本・大分・長崎・宮崎・鹿児島・沖縄)での実績多数!
エリア特性に応じたきめ細かな運用を得意としています。

リクパー平日無料個別相談会
●企業様を応援!平日無料相談会を開催しています。一回30分、自由な日時をご予約可能です。

ブログに訪問いただいた皆さまへ、お役立ち資料プレゼント中!

当リクパーマーケティングブログにご訪問いただいた皆さまへ、弊社でのIndeed運用事例とお役立ちデータをまとめた資料をプレゼント中です。

(完全無料)資料ダウンロードはコチラ

上記のダウンロードフォームに必要事項を入力するだけで、無料で資料をダウンロードいただけます。

ここでしか手に入らない、プロオリジナルのノウハウ資料です。ぜひ貴社のIndeed運用にご活用ください!

この記事を書いた人
川嶋

「九州発の人材プロフェッショナルファーム」リクルーティング・パートナーズ株式会社(リクパー)でIndeedの拡販広報担当。目指せ★Indeed西日本1パートナー(/・ω・)/リクパーの自社採用担当もやってます!

川嶋をフォローする
Indeed無料掲載仕組み料金
Indeedのプロフェッショナルが執筆!「リクパーマーケティングブログ」
タイトルとURLをコピーしました