こんにちは!リクルーティング・パートナーズ株式会社のIndeed運用チームの牟田口です。
ここ最近、急に冷え込んできましたね…。私はそろそろ新しいコートでも買おうかと迷っています。
買い物に出かけるのも億劫な寒さの中、便利なのはやはりネットショッピング。
さっそく「暖かいコート 格安」と検索、検索…。

あれ、今自分キーワード検索してない?
以前は色々なブランドのサイトから商品を探して比較していたのに、いつしかキーワード検索をしていたのです。
そのときに、ふと気づきました。
インディードのユーザーが世界一多い理由はこれか!と。
Indeedはキーワード検索からの流入に強い!
「暖かいコート 格安」とGoogleで検索すると、安くて暖かいコートの商品情報が次々と出てきます。
もちろん、好きなブランドやショップが決まっている方はそれらの名前で検索するでしょう。
しかし、買いたい商品が特に定まっていない場合、冒頭のように直接Googleで検索し、よりたくさんの商品情報を得ようとすることが多いかと思います。
この傾向は求職者も同じ。よっぽどの有名企業でもない限り、仕事を探すときに社名で検索することはほぼないでしょう。
ほとんどの求職者は、「職種名×雇用形態」や「条件×雇用形態」など、自分の求めているモノを掛け合わせたキーワードを検索エンジンに打ち込んで探しているのです。
そのときに強いのはやはりIndeed。求人特化の検索エンジンであるインディードは、キーワード検索で求人を探すユーザーにとって便利なのです。
今日の本題はその「キーワード」について。Indeedにおけるキーワード検索の仕組みをもっと詳しく知りたい方は、こちらの記事も併せてご覧ください。

↓以前ご紹介した正社員とアルバイトのキーワードランキングはこちら

職種別キーワードランキング大公開(正社員)
どんなキーワードを使うとよいのか、気になっている企業様も多いのではないでしょうか。
今回は正社員求人における人気キーワードをランキング形式でご紹介します。
営業
「営業」「ルート営業」といった仕事に関するキーワードのほかに、「中高年」「シニア」「50代」といった年代に関するキーワードが目立ちます。40~50代の中高年層の求職者が多いと考えられます。
事務
事務職正社員求人では、「主婦歓迎」「40代」といったキーワードが人気です。ターゲットとして「子育てがひと段落して余裕ができた40代主婦」を想定する、というのも有効な施策となるでしょう。
ドライバー
他の職種と比べて、仕事自体に関するキーワードが10個中7個と非常に多いのが特徴です。
ドライバー採用のポイントは以下の記事で詳しく解説しています。

施工管理
「建築施工管理」「電気工事士」など、資格に関するキーワードが多くなっています。資格名で検索する求職者が多いのは、専門知識を必要とするお仕事に共通の特徴です。
介護
介護のお仕事は、施設や資格によって働き方が大きく違うのが特徴です。キーワードランキングにもその特徴が反映されています。
また、他の職種と比べて「正社員」の順位が低い点にも注目です。10位の「主婦歓迎」と併せて考えると、「特に正社員採用にはこだわっておらず、家庭と両立させながら働きたい主婦」というペルソナが浮かび上がってきます。
介護職採用のポイントは以下の記事でも詳しく解説しています。

保育士
介護職と同じく、施設によって働き方が大きく変わる職業のため、施設の特徴で検索している求職者が多くなっています。また、「託児所完備」「主婦歓迎」というキーワードから、「小さい子供がいる主婦」をターゲットにするという戦略が考えられます。
正社員求人キーワードの共通点
職種ごとに特徴はありますが、正社員求人におけるキーワードには共通点もあります。
・年齢に関すること
・属性に関すること(主婦、学生など)
・条件に関すること(土日祝休、正社員など)
求職者は自身の年齢やスキル、求めている条件から求人を検索していることがわかります。
そのため、求人作成の際にはターゲット設定が非常に重要です。
ターゲットの年代、属性を明確に設定し、キーワードとして原稿内に盛り込みましょう。
キーワード活用の落とし穴?
ランキングにあるキーワードを盛り込めば、表示回数やクリック数の伸びが期待できます。
しかし、むやみにキーワードを増やすと、かえってコスパの悪い採用になってしまいます。
例えば、経験者をターゲットとしているのにも関わらず、人気キーワードだからという理由で、原稿に「未経験歓迎」と記載したとします。

この仕事の経験はないんだけど、「未経験歓迎」って書いてあるし、俺にもできるかな?応募してみよう!
→求人を閲覧・応募する(クリック単価が発生)

応募が来たけど、未経験者か…
一応「未経験歓迎」と書いたけど、やっぱり経験者が良いから、採用は見送ろう
→採用につながらない応募(無駄な応募)が発生!
採用につながらない応募は、求職者にとっても企業にとっても時間の無駄になってしまいます。
また、Indeedはクリック課金制のため、無駄なクリックが発生するとその分お金がかかってしまいます。
納得のいく採用にするためには、誇張のないキーワードを選ぶことが重要です。
まとめ
今回のポイントは以下の通りです。
・職種・業界によって人気キーワードには特徴がある
・仕事内容だけでなく、年齢や属性、条件で検索する求職者が多い
・キーワードの乱用は逆効果。費用の無駄になることも…。
キーワードは原稿の要。原稿改善を繰り返し、どんなキーワードが有効かを探っていく作業の積み重ねが大切です。ランキングを参考に、貴社の求人に合ったキーワードを探してみましょう!
キーワードの探し方のコツは、こちらの記事で解説しています。

今回ご紹介した職種以外にも、弊社ではあらゆる分野の求人を扱っています。
「この職種の人気キーワードが知りたい!」「このキーワードは有効なの?」など、気になる点がございましたら、コメントや下記お問い合わせフォームからお気軽にご連絡ください。
リクルーティング・パートナーズ株式会社はインディードの掲載から掲載後のフォローまで、すべてお任せ頂けます。
ご不明な点、採用やIndeed運用に関するお悩み等ございましたら、お気軽にお問い合わせください!
もしくはTELでお気軽に!
0120-932-332
(平日10:00~18:00)
※Indeedへのお問合せ先ではありません!
特に、 九州(福岡・佐賀・熊本・大分・長崎・宮崎・鹿児島・沖縄)での実績多数!
エリア特性に応じたきめ細かな運用を得意としています。
ブログに訪問いただいた皆さまへ、お役立ち資料プレゼント中!
当リクパーマーケティングブログにご訪問いただいた皆さまへ、弊社でのIndeed運用事例とお役立ちデータをまとめた資料をプレゼント中です。

上記のダウンロードフォームに必要事項を入力するだけで、無料で資料をダウンロードいただけます。
ここでしか手に入らない、プロオリジナルのノウハウ資料です。ぜひ貴社のIndeed運用にご活用ください!