インディードは本当に無料?採用後に手数料ってあるの?料金のカラクリを解説します

Indeed広告運用のコツ
この記事は約5分で読めます。

こんにちは!リクルーティング・パートナーズ株式会社のIndeed運用チーム、川嶋です。
今日は、弊社のIndeedお問い合わせ窓口にかかってくる一番多い問い合わせについてお応えします。

美容サロンの店長
美容サロンの店長

インディードって・・・本当に無料なんですか?
インディード経由で応募がきた後や、採用した後に手数料を請求されませんか?

飲食店6店舗経営する経営者の方
飲食店6店舗経営する経営者の方

タウンワークやバイトルは掲載するのにお金がかかるのに、なんでIndeedは無料で掲載できるんだ!そんなウマイ話があるわけない!」

タダほど怖いものはない、という格言(?)もあるくらいですからね(笑)
そんな風に思われる方も少なくないことは想像に難くありません。
今日はそんな方々の不安を解消すべく、筆を執った次第です!

インディードって本当に無料なの?

はっきり申し上げます。インディードは、完全に無料で使用することができます!
安心してください。全国ネットであれだけバンバンCMを流している企業が、堂々と嘘をつくはずがありません。
インディードには、貴社の求人を【無料で掲載する方法】【有料で掲載する方法】の2つがあります。

貴社が無料で掲載する方法を選択した場合、インディード経由で応募してきた求職者100人と面接をしたとしても、100人採用したとしても、お金は一切かかりません
インディード経由で応募してきた求職者100人と面接をしたとしても、100人採用したとしても、新たに必要なお金は0円です。(すごい!拍手!)

その代わりと言っては何ですが、インディードに求人を掲載するために必要な

  • アカウントの開設
  • インディードに掲載する求人の作成
  • インディード経由で応募してきた求職者への面接日程調整業務

などの業務は全て貴社の人事担当の方が対応する必要があります。
ご担当者様の人件費という観点ですと、どうやっても「完全に0円」では済まなそうですね・・・。

インディードはどうやって利益を得ているの?

 

じゃあ、本当に全ての企業様が無料で求人を掲載している場合、どこからあんなにCMを流す利益がIndeed社に生まれているの・・・?

そう疑問に思われる気持ち、よくわかります。
結論から先に申し上げますと、Indeed社の利益は、有料掲載をしているたくさんの企業様によって担保されています
インディードが利益を得ているカラクリを簡単にご説明します。

インディードには有料掲載と無料掲載がある

先ほど、「インディードには、貴社の求人を【無料で掲載する方法】と【有料で掲載する方法】の2つがあります」とお伝えしました。
有料掲載の場合、無料掲載よりも表示回数や順位で優位にはたらいているのです。

indeed有料枠求人と無料枠求人
有料の方が、「求職者に閲覧されやすい場所」に表示されます

例えば、有料掲載されている求人は求職者が必ず閲覧する位置に求人を掲載することができますが、無料掲載されている求人は完全にランダム表示となります。

そのため、もしも運が良ければ無料掲載でも検索結果の1ページ目に貴社求人が掲載されることもあります。
逆に運が悪ければ、10ページ目、20ページ目まで求職者が読み進めていかないと求人が掲載されないということも・・・。そうなるともはや、掲載されていないのとほとんど同じですよね。

有料掲載社数は右肩上がり

indeed有料枠求人と無料枠求人のクリック数比較

Indeed社の運営データによりますと、無料掲載よりも有料掲載の求人の方が約6倍も求職者から閲覧されているデータがあります。

さらにCMなどで認知度が上がっていることから、インディードは今1秒間に10件求人が増えているというデータも…。

インディード認知度推移

インディードも認知度が上がり、今では求職者の利用者数も国内No.1になりました。一方で、企業様にとっては、その分ライバルも多いというわけです。

せっかく求人を掲載しても、他社の求人で埋もれてしまって求職者から閲覧されなければ意味がない!!悩みどころですね・・・・。

Indeedが有料掲載を必須にしていない理由=求職者にとっては関係ないから

まだ疑っている方さらに頭の回転がよい方は、こんな疑問を抱くでしょう。

 

有料掲載をしている企業からの収入で利益を得ていることは分かった。でも、それではなぜIndeed社は【有料】を掲載の必須条件にしていないのか?

その答えはとても簡単。
お仕事を探している求職者からすると、インディードに掲載されている求人が無料掲載か有料掲載かなど、全く関係がないのです。
求職者にとって一番のメリットは

  • いつでも手軽に
  • 一度に多くの求人を
  • まとめて検索できること

つまり、無料掲載だろうが有料掲載だろうが
少しでも多くの求人がインディードに掲載されること】ことこそがInddeed社にとって最大のメリットなわけです。
だからこそ、インディードは無料でどんどん使ってもらうことを推奨しています!

まとめ=安心して無料掲載してください!

今回の記事のまとめです!
皆さんが抱えている一番の不安、「インディードは本当に無料で利用できるのか?」

できます!!安心してください!!

「掲載していたら、知らないうちに翌月とんでもない金額が請求されてしまった!」なんてこともありません。

ただし、無料掲載は「はじまり」にすぎない

実はインディードは掲載したら終わりではなく、掲載してからが勝負です。
特に無料掲載の場合、先ほど申し上げた通り、多くの競合がひしめき合う中を裸でただよっているだけのようなものです。

もしも自社で無料で試してみたものの、想定していたほど効果が出ない・・・とお思いの方がいらっしゃいましたら、ぜひ有料掲載を検討されてみてください。

また、「そもそもどうやって掲載するの?」という方は、こちらの記事をご覧ください。

インディードの掲載フローについてまとめました。
何かと質問の多いインディードの掲載方法。「まずは無料で、自分で掲載してみたい」そんなあなたへ、掲載の流れをお教えします。まずは自社のwebサイトの採用ページが、Indeedに対応しているかどうかのチェックから。インディードへの掲載は、ルールさえわかれば簡単ですよ。
 

無料でも掲載できることは分かった!でも、そもそも掲載するために準備しなきゃいけないことが多すぎて、メンドクサイ!有料でもなんでもいいから、とにかく応募が入る状態にしてくれ~!

そう思われる方も多いと思います。
その際には、代理店での有料掲載を1つの選択肢としてご検討してみていただければと思います!
有料掲載のプランについてはこちらの記事をご覧ください。

インディード有料掲載のプランのまとめ
今回は弊社で運用のお手伝いをさせて頂く際の料金プランについてご紹介いたします。弊社にはライト・ベーシック・ブースト・エンタープライズの4つのプランがあり、採用予定人数や拠点数、予算に応じてお選びいただけます。お客様ごとにカスタマイズも可能。プラン選定に関してご不明点がございましたら、お気軽にお問い合わせください。

 

リクルーティング・パートナーズ株式会社はインディードの掲載から掲載後のフォローまで、すべてお任せ頂けます。
ご不明な点、採用やIndeed運用に関するお悩み等ございましたら、お気軽にお問い合わせください!
もしくはTELでお気軽に!

0120-932-332
(平日10:00~18:00)

特に、 九州(福岡・佐賀・熊本・大分・長崎・宮崎・鹿児島・沖縄)での実績多数!
エリア特性に応じたきめ細かな運用を得意としています。

リクパー平日無料個別相談会
●企業様を応援!平日無料相談会を開催しています。一回30分、自由な日時をご予約可能です。

ブログに訪問いただいた皆さまへ、お役立ち資料プレゼント中!

当リクパーマーケティングブログにご訪問いただいた皆さまへ、弊社でのIndeed運用事例とお役立ちデータをまとめた資料をプレゼント中です。

(完全無料)資料ダウンロードはコチラ

上記のダウンロードフォームに必要事項を入力するだけで、無料で資料をダウンロードいただけます。

ここでしか手に入らない、プロオリジナルのノウハウ資料です。ぜひ貴社のIndeed運用にご活用ください!

タイトルとURLをコピーしました