コールセンターは人手不足?採用成功の秘訣は3つ!【事例紹介】

コールセンター採用成功の秘訣 事例
この記事は約5分で読めます。

こんにちは!リクルーティング・パートナーズの太田と申します。
普段はインディード求人票のライティングを担当しながら、小さなコールセンターの運営も行っています。

コールセンターって、本当に「人」が命のお仕事ですよね。
1人でも辞めようものなら「ああまた採用か…」と途方に暮れてしまうこともしばしば(笑)

「コールセンターは常に人手不足…」
「求人は出してるけど、サッパリ応募が来ない!」

そんな切実なご相談をお客さまからもよく頂きます。
コールセンターの求人広告を出す際の秘訣を、福岡県久留米市の事例とともにお伝えします!

<この記事を読むといいことがありそうな方>
・コールセンターでの求人にお困りの方
・福岡県内のコールセンター採用市場が気になる方
・今求人を出しているが効果がイマイチと感じている方

コールセンターの採用市場は今

2019年7月時点の全国の求人倍率は1.59倍。福岡県だけで見ると1.56倍となっています。
求人倍率は依然として高く、企業にとっては恒常的な人手不足が続いています。

またコールセンターの採用市場を考えるうえで大事なのが平均給与帯。
福岡市内でのコールセンター社員(契約社員・正社員)の給与は月給約203,000円~258,550円でした。今回の記事で取り上げる取り上げる久留米市内の求人だと、月給約215,000円~304,000円。
実は、意外と福岡市内中心部よりも少々郊外のほうが給与帯が高いんです。

コールセンターは業務内容や勤務条件による差別化が難しいため、採用市場においては給与額合戦になりがちであるともいえるでしょう。

久留米市でコールセンター立ち上げ。広告の出し方で工夫したこと。

そんななか、「久留米で通販系のコールセンターを立ち上げたい」という企業様からのご相談が。
求人広告の出稿に際し、私たちが気を付けたポイントは下記でした。

1.複数チャネルで求人募集を展開する
2.一緒に働く人の「人となり」が分かる求人票を書く
3.あえて、採用ターゲットは「シングルマザー」

順番にご説明していきますね。

作戦①タウンワーク・インディード・自社採用サイトの3点セットで露出

ちょっとだけ小難しい話をしてしまうことをお許しください。
インターネットの普及やSNSが一般化した今、消費者の購買行動はこんな風に変わっているそうです。これって実は求人でも同じことが言えるなあと思います。

<SNS時代のマーケティングフレームワーク>
Discovery(発見)
Response(反応、共感)
Experience(体験)
Story(物語化)
Share(共有)

 

SNS時代のマーケティングフレームワーク「DRESS」とは?

これを求人で当てはめた時に、なかでもすごく大事なのが「Discovery」のプロセス。

今の時代、企業や求人情報を知る方法っていくらでもあります。
求職者は気ままにハローワークへ足を運んだり行ったり、駅前のフリーペーパーを見たり、IndeedやSNSをだらだら眺めたりしながら、「なんかないかなー」と“探索”し、「なんかいいかも」とピンとくるものを“発見”する。
つまり、求職者と企業が出会う接点を特定できないのが今の採用です。
だからこそ、求人メディアも複数のチャネルで同時に展開し、求職者に探索→発見してもらうことが必要なんです。

そこで、下記のように目的別に分けたメディア展開を行いました。

・タウンワーク
求職意識が高い人に発見してもらうため

・Indeed
なんとなく仕事を探している層に発見してもらうため

・自社採用サイト
→発見してくれた求職者に共感してもらい、応募につなげるため

作戦②一緒に働く人のリアルな声を書く

冒頭でお伝えした通り、コールセンターの場合どうしても給与合戦になってしまいがちです。
それを避けるために、「一緒に働く人の人となり」がにじみ出るような求人票を心がけました。

①求人募集に際しての想い


②一緒に働く人の人となり良い求人票の例。一緒に働く人の詳細を書くことで人となりが伝わる求人票に

作戦③あえて、採用ターゲットはシングルマザー

うちって実はシングルマザーで頑張ってくれてる人多いんですよね~

クライアント様がぽろっとこぼしたこちらの言葉をヒントに、採用ターゲットを「30~40代シングルマザー」に据えた求人コピーライティングを行いました。

仕事を探されているシングルマザーの方はもちろん、働く主婦さんにとっても同じ状況を理解してくれる味方が社内にいることはとっても心強いこと。

タウンワークでは「シングルマザー6名が活躍中!」と紹介することで、子育てや家事育児と両立しながらもしっかり仕事したい!と考える方々に関心を持ってもらいやすいようにしました。

求人票の例。シングルマザーに刺さる言葉を盛り込んでいる

3つの作戦が功を奏した結果…

上記の採用戦略をもとに広告を打ち出したところ、うれしい結果が!

<募集情報>
・久留米市内のコールセンター
・オープニング募集
・正社員
・給与帯16~18万円程度
・掲載期間:4週間

<タウンワーク経由の応募>
応募:33件
面接:25件
採用:5~6名
<Indeed経由の応募>
応募:18件
面接:12件
採用:4~5名

なんと計10名程度の正社員採用に成功しました!

こちらのクライアント様の場合、

  • オープニング募集
  • 9~17時まで、ほぼ残業なし、土日祝休み

という好条件だったこともあり、ほぼ想定していた通り25~39歳の女性(シングルマザーの方含む)にご応募頂くことができました。
採用単価も約5万円と抑えることができ、ご担当者様もたいへんほっとされている様子。
私たちにとっても嬉しい結果となりました^^

コールセンター求人の事例から学べる求人広告の出し方のポイント3つ

今回ご紹介させていただいた事例のポイントは以下。

チャネルミックスで求職者に“探索”してもらおう
採用ターゲットは具体的であればあるほどいい
採用ターゲットがぐっときそうな「自社の素敵ポイント」を言葉にする
求人広告の掲載を検討される際の参考になりましたら幸いです。

リクルーティング・パートナーズ株式会社はインディードの掲載から掲載後のフォローまで、すべてお任せ頂けます。
ご不明な点、採用やIndeed運用に関するお悩み等ございましたら、お気軽にお問い合わせください!
もしくはTELでお気軽に!

0120-932-332
(平日10:00~18:00)

特に、 九州(福岡・佐賀・熊本・大分・長崎・宮崎・鹿児島・沖縄)での実績多数!
エリア特性に応じたきめ細かな運用を得意としています。

リクパー平日無料個別相談会
●企業様を応援!平日無料相談会を開催しています。一回30分、自由な日時をご予約可能です。

ブログに訪問いただいた皆さまへ、お役立ち資料プレゼント中!

当リクパーマーケティングブログにご訪問いただいた皆さまへ、弊社でのIndeed運用事例とお役立ちデータをまとめた資料をプレゼント中です。

(完全無料)資料ダウンロードはコチラ

上記のダウンロードフォームに必要事項を入力するだけで、無料で資料をダウンロードいただけます。

ここでしか手に入らない、プロオリジナルのノウハウ資料です。ぜひ貴社のIndeed運用にご活用ください!

webお問い合わせフォーム

この記事を書いた人
おおた

京都の大学卒→美術系の出版社で丁稚奉公→大学事務→2016年リクルーティング・パートナーズ株式会社に入社。

求人チラシを肴に酒が飲めるほどの求人広告好き。人事/広報/採用/広報/ライティングまわりのなんでも企画屋さん。

おおたをフォローする
事例求人内容を見直そうシリーズ
Indeedのプロフェッショナルが執筆!「リクパーマーケティングブログ」
タイトルとURLをコピーしました