【軽作業】2019年8~9月度 インディード成功事例【ここだけのデータも大公開】

こんにちは!リクルーティング・パートナーズIndeed運用支援チームの山崎です。

軽作業は、運輸、物流、メーカー、食品、アパレルなどの幅広い業界においてニーズがある職種。
そのため、弊社でも様々な業界のお客様からお問合せをいただき、実際に運用をさせていただいております。

今回は実際の事例も含めてご紹介します!

<この記事を読むといいことがありそうな方>
●インディードに軽作業系の求人を出しているけど、いまいち効果に満足していない方
求人票を見直す際のポイントを伝授します!
●インディードの代理店がどんな運用しているのか気になる方
●リクパーのインディードチームの運用に興味がある方
効果が出る理由をここまでオープンにしている代理店はなかなかないはず!参考になれば幸いです。

Indeedの軽作業求人

軽作業は、簡単なお仕事と思われがち。
しかし実際には、様々な種類の仕事内容があります。
例えば…

<体力勝負系>
・重い商品を荷詰め、荷卸し
・広い工場内で台車を押しながら移動 など
<モクモク・ラクラク作業系>
・シール貼り
・検品 など
<モクモク・集中作業系>
・細かい部品の組み立て
・ライン製造 など
そのためインディード上では、単に「軽作業」という職種名の求人だけではなく、実際の仕事内容に沿った職種名で掲載している求人がたくさんあります。

ためしに、福岡県の軽作業求人の種類と求人数を調べてみました。
(参照:2019年8月度 Indeed労働市場分析※Indeedのシステムで職種判別できたもののみ)

福岡県の軽作業求人の種類と求人数
※求人数=Indeed上に掲載されていた求人案件数
※求職者数=Indeed上で求人をクリックした求職者数
このデータをよくみると、求人数「軽作業スタッフ」4,043件で断トツ1位。
一方で、求職者は「仕分け」スタッフのほうを多くクリックしています
またそれ以外にも、「組立」や「梱包」「清掃」など、意外と業務内容で仕事検索している求職者が多いことがわかります。
 

軽作業求人には人気キーワードがある!

次に、求人種類ごとの人気キーワードランキングを集計してみました!
(ちょっと見づらいですが、お許しください)
 
軽作業関連職種の人気キーワード
 
黄色年齢・属性に関する単語
ピンク業務内容に関する単語
雇用形態に関する単語
働き方に関する単語・その他
 
このデータからわかる軽作業求人のポイントがあります。
 
求職者は「年齢・属性・業務内容」で検索する!
軽作業にはさまざまな業務内容があります。そのため、10代~70代、フリーター、主婦、中高年、シニアなど老若男女問わず色々な年代の方が活躍可能。
だからこそ、求職者は自分の年齢や状況に合わせたキーワードで検索し、応募を検討していると考えられます。
 
また「清掃」「品出し」「製造」等の業務内容系のキーワードを検索しているユーザーは、「自分にできそうだな」「この仕事なら経験がある」といったようなイメージしやすい仕事名で検索しているのかもしれません。
 
余談ですが…表の緑色の箇所は、「雇用形態」に関するキーワードです。
インディードのユーザーの多くが、仕事を探す際に雇用形態を検索します。
もし、掲載している求人がアルバイト・パートで「正社員登用制度」があるようであれば、
正社員登用制度あり」と求人票内に書いてみてください。
大人気の「正社員」というキーワードを1つ増やすことができますよ!
 

リクパーでの運用データ大公開!

参考までに、当社(リクパー)で運用させていただいているクライアント様の運用データを公開します!

【運送業界のピッキング作業】アルバイト・パート求人運用データ

【掲載期間】9/11~15(5日間)
【勤務地】福岡県宮若市
【職種名】倉庫内でのピッキング・検品作業スタッフ
【募集ターゲット】20~40代、主婦、中高年
運用成功データ
【結果】
5日間で2名の応募が入りました!
消費した金額は、なんと1,369円!
応募単価はたったの685円!
このまま掲載を続ければ、応募数はもっと増えていく可能性があります。

これを入れれば完璧!「軽作業」募集用のキーワードリスト

最後に、ここまでご覧頂いた方だけに、特別なデータをプレゼント。

以下のキーワードは、上記の「応募単価685円」案件の求人票に使った実際のキーワードです。

貴社の募集案件によっては使えないキーワードもあると思いますが、もし軽作業の求人を出していて、且つ以下のキーワードに当てはまるものがあれば、求人票内に積極的に入れることをオススメします。

目に見えて閲覧効果がUPしますよ。

<年齢・属性>
20代/30代/40代/主婦/中高年
<業務内容>
倉庫内/ピッキング/検品/仕分け/軽作業/⼯場内作業/倉庫内作業/ライン作業/検品作業/商品管理/製造補助/組立/点検/運搬/出荷/仕上げ/袋詰め/シール貼り/事務/食品/⾷品製造/⾷品⼯場
<その他>
アルバイト/パート/扶養内勤務/Wワーク/副業/週4日/正社員登用制度/未経験/日曜休み
これらのキーワードは、直接求人内容には関係ないのでは?と思われることもあるかもしれません。
理由について気になる方は、下記の記事を参考にしてみてくださいね。
【すぐできる】Indeedで事務職は採れる?【求人内容を見直そう】
こんにちは!リクルーティング・パートナーズ(株)Indeed運用支援チームの山崎です。 Indeed運用支援チームでは、朝から晩まで、クライアントさんの案件にちゃんと応募が入っているかどうかを、数字の移り変わりを見ながら調整しています。 さ...
【すぐできる】Indeedでエンジニアは採れる?【求人内容を見直そう】
最近採用ニーズがうなぎのぼりに高まっている「エンジニア」。採用担当者様うちでもエンジニア求人を出そう!そうお考えの方も多いと思います。でも、少し待ってください!あなたが募集したいエンジニアって、具体的にどんなお仕事ですか?今日は、意外と見落
【SEO対策】インディードの検索の仕組みって?【コツはキーワード】
こんにちは!リクルーティング・パートナーズ株式会社のIndeed運営チーム・太田と申します。 普段は求人広告専門のライターとして、インディードの応募効果を最大化する求人原稿づくりに励んでいます。 今回のテーマは「Indeedにお...
事例からも分かるように、求人票内の文章を一工夫するだけでも応募獲得の可能性はUPします。
「インディードを出してるけど応募が来ない…」とお悩みの方は一度、求人票の見直しをしてみることをおおすすめします。

代理店ってちゃんと運用してるんだな!と思われた方は…

「インディードって正直めんどくさい。代理店に任せてしまいたいけど、どういう運用してくれるのか不安…」

もしこんな不安をお持ちだった方がいらっしゃったら、今回の記事で「しっかり運用してくれているんだ!」と思っていただけましたら幸いです。

リクパーの運用チームでは、クライアント様ごと・案件ごとに異なるニーズに対応しながら、細かいデータ分析をもとに効果改善を行っています!

もしも自社で運用できる体制がない場合は、運用代行プランのご利用をご検討ください。

掲載依頼や代理店についてのお問合せはコチラ

 

物流・運輸業界の成功資料ダウンロードはこちらから!

404 NOT FOUND | アヒルの日報

物流・運輸業界のIndeed資料無料ダウンロード


シェアしてくれたらうれしいぜ~

  • facebook
  • twitter

Indeed運用に関することは、
リクルーティング・パートナーズ株式会社にお気軽にご相談ください!

リクルーティング・パートナーズ株式会社はインディードの掲載から掲載後のフォローまで、すべてお任せ頂けます。
ご不明な点、採用やIndeed運用に関するお悩み等ございましたら、お気軽にお問い合わせください!

特に、 九州(福岡・佐賀・熊本・大分・長崎・宮崎・鹿児島)・沖縄での実績多数!
エリア特性に応じたきめ細かな運用を得意としています。

タグ一覧

この記事を書いた人