Indeedの職種名ってどんな風に書けばいいの?コツを伝授します!

Indeed広告運用のコツ
この記事は約6分で読めます。

こんにちは!リクルーティング・パートナーズ株式会社Indeed運営チームの山崎です。
今回は、Indeedに掲載する際の職種名の書き方について、事例とともにご紹介いたします!

↓そもそもIndeedの求人情報(求人原稿)を作る方法が全くわからない…という方は、コチラの記事をご覧ください。

【SEO対策】インディードの検索の仕組みって?【コツはキーワード】
インディードで求人を出してるけど、全然求職者にリーチしていない!そんなお悩みを持つ人事の方必見!インディードで求職者に見てもらうためには、求人原稿の書き方に工夫が必要です。求人原稿のプロがIndeed無料掲載でも応募が入る求人の書き方をお教えします。

まず、Indeedの掲載ルールってあるの?

Indeedの求人掲載でやるべきこと、やってはならないことは下記に示されています。

Indeedの求人広告で気をつける11のこと - Indeed Blog
Indeed では、サーチクオリティーに関する現行のプログラムを新しい戦略によって補正し、Indeed上にある全ての求人広告の品質がIndeedの定めた基準に確実に見合うように徹底しています。確実に表示させるために「すべきこと」、「してはいけないこと」とは?今回は11の項目にわけてご紹介します。

①抽象的なコンテンツは避ける

分別のある求職者が不適切な、あるいは抽象的な求人広告を見て応募しようとは思わないはずです。そのような求職広告は検索結果が制限される場合があります。

イノベーティブなクリエイティビティを追究する仕事です。
日本の未来を明るくするお仕事です。
めったに出てこない、レア求人!

…などなど、仕事内容が具体的に書かれていない職種名だったり、一般的にイメージがしづらい表現をするのはやめましょう。一時的に珍しさでクリック数が増加するかもしれません。
しかしIndeedのシステム内評価が下がるため、掲載日数が経つにつれてどんどん表示回数が低下していきます。

②注目を集めようとするのではなく、具体的に記載すること

広告のタイトルは、名刺に書かれた役職名のように、職種名を明確にし、余計な情報や注目を集めるためだけの文章は省略しましょう。
職務説明欄には、求職者が検索しそうな詳細情報や、あなたが重要だと考える詳細内容を記載しましょう。

キラキラオフィスで働く★通販コールセンター!
時給1200円以上可!博多駅直結・土日祝休みのコールセンター
(受電のみ)コールセンター

基本的に、タイトル(職種名が該当)は、シンプルに徹したほうが閲覧効果がUPします。
とくにタウンワークなど、装飾をすることが一般的な媒体を使ってきた企業様は「こんなシンプルな職種名で本当に大丈夫?」と不安になる方も多いかもしれません。

しかし、これは弊社において膨大な企業様の案件を運用してきた経験からも、「職種名はシンプルにするべき」と自信を持ってお伝えできます。安心してシンプルな職種名を記載してください。

③Indeedのシステムを濫用しない

他の検索エンジンと同様にIndeedでは最新かつ最も関連性のあるコンテンツを表示する検索アルゴリズムを使用しています。
広告を短時間で再掲載したり、複数の地理的位置から投稿したりして露出度を高めようとするなど、私たちのシステムを不当に利用しようと試みる求人掲載が、通常の求人広告と同等の露出度を与えられることはありません。

一週間前に公開した求人票を非公開にして、同じ内容で再投稿して「新着」マークを狙う
全国の複数の拠点で、それぞれ別のIndeedアカウントを作成し、同じ求人を複数投稿した
人気キーワードをみだりに求人票内に盛り込み、検索に引っかかりやすくした

…難しい内容ですが、要は「Indeedで目立ちたいがために、奇抜な求人内容にしたり、どんどん求人を再掲載するなどのズルをしてはいけません」ということです。簡単ですね!

Indeedの職種名って、どう書けばいいの?

Indeedでは、効果的な職種名の書き方として、下記のようなルールがあります。

【効果的な職種名】
職種名は明確で具体的であると効果的です。
業務内容を記載する。特定の業界の経験がある候補者をお探しの場合は、業界を明確に記載することでより適格な候補者を見つけることができます。
【職種名に避けるべき内容】
文章のような職種名
・感嘆符(!)
社内の用語、求人番号、略語等は求職者にとって分かり辛く、検索されない可能性が高いです。

効果的な求人票の書き方
求職者に分かりやすい職種名・仕事内容を求人広告に記載することは、Indeed であなたの広告を候補者の目に留まりやすくするベストな方法の 1 つです。Indeed はサーチエンジンであるため、効果的な職種名・仕事内容を記載し、検索されるキーワードとできるだけ一致させることで、採用ニーズに適した人材からのクリックと応募を...

このルールに従って、タウンワークなどの求人誌でよく見かける職種名をIndeed対応に書き換えてみます。

①[A][P][天神・事務]人材サービス会社◆庶務サポート/土日休み/週3~5日
Indeed対応の職種名 → 人材サービス会社の事務サポートスタッフ
②[派]年末までの期間限定♪おせち料理の詰め替え作業
Indeed対応の職種名 → おせち料理の詰め替えスタッフ
③[派]高時給1300円~!大手通販の簡単データ入力◆未経験歓迎♪
Indeed対応の職種名 → 大手通販会社のデータ入力スタッフ
④平均年収1025万円◆企画営業◆上場企業で、仕事を楽しみ成長 
Indeed対応の職種名 → 戸建て住宅の企画営業職
⑤業界売上1位◆システム開発エンジニア◆20~50代活躍中
Indeed対応の職種名 → 金融システムの開発エンジニア
⑥幅広い世代が活躍中!未経験から取り組める太陽光パネル営業職◆東証一部上場 
Indeed対応の職種名 → 住宅向け太陽光パネルの営業職

…えっ、こんなにシンプルでいいの?と驚きますが、Indeedはシンプルな職種名にまとめることで閲覧効果がUPします。

先ほどの掲載ルールにもあったように、奇をてらった職種名はIndeed上で表示されないばかりか、求人案件自体が掲載されなくなることもあるので注意が必要です。

女性に人気の事務職の場合は、「食品メーカーの一般事務」「人材派遣会社の営業事務」のように、「事務」だけではなく具体的にどんな事務なのかを表記することを推奨します。

転職者に人気の営業職の場合は、「レンタルモップのルート営業」「建設資材の法人営業」のように、どのような方にどのような商品の営業を行うのかを具体的に表記するとよいでしょう。

また、職種名には、【】や★、♪などの記号は原則としてNGとされています。入力することは可能ですが、システムによって非表示または削除される場合や求人の優位性が下げられてしまいます。

↓どうして職種名にメリット等を書いてはいけないのか?もっと詳しく説明した記事はコチラ

Indeedのタイトル(職種名)にメリットを書いてはダメな理由
求職者の目に留まるように、「未経験OK」「主婦歓迎」などのメリットをタイトル(職種名)に盛り込んでいませんか?Indeedでは、仕事内容に関係ない文言を職種名に記載するのはご法度。シンプルな職種名が最強なんです!このページでは、その理由を実

職種名の変更で、効果が出た事例

【変更前】スーパーでの食品部門スタッフ
【変更後】食品部門の品出し・商品管理スタッフ
【効果】応募0名→2週間で応募3名

食品部門の何を担当するのか具体的に明記しました。「品出し」はスーパーの人気職種なので、変更後は表示回数・クリック数が上昇しました。

【変更前】財務サポートスタッフ
【変更後】ホテルの事務アシスタント
【効果】応募0名→1週間で応募2名、クリック数2倍に!

ホテルの財務・経理部門でのお仕事でしたが、具体的な仕事内容は、売り上げや入金チェック、書類整理、データ入力でした。また、正社員ではなくアルバイトの募集だったため、「アシスタント」という表現を用いて、「財務」というお仕事のハードルを下げる工夫を行いました。

このように、求職者の目に入る一番初めの仕事内容「職種名」を変更するだけでも、応募効果を改善することができます!

最後に…

Indeedについて「仕組みを詳しく知りたい」、「無料掲載で効果がでなかった」、「運用がよくわからない」…とお悩みの企業様へお知らせです!

弊社は、Indeedシルバーパートナーの正規代理店で、九州・沖縄エリアではトップクラスの運用実績があります!
少しでも多くの企業様をご支援したく、Indeed専用の窓口を設けております。
どんな質問や疑問でも、ぜひお気軽にお問い合わせくださいね。

リクルーティング・パートナーズ株式会社はインディードの掲載から掲載後のフォローまで、すべてお任せ頂けます。
ご不明な点、採用やIndeed運用に関するお悩み等ございましたら、お気軽にお問い合わせください!
もしくはTELでお気軽に!

0120-932-332

(平日10:00~18:00)

特に、 九州(福岡・佐賀・熊本・大分・長崎・宮崎・鹿児島・沖縄)での実績多数!
エリア特性に応じたきめ細かな運用を得意としています。
個別のご相談を希望の方はコチラの記事をご覧ください

ブログに訪問いただいた皆さまへ、お役立ち資料プレゼント中!

当リクパーマーケティングブログにご訪問いただいた皆さまへ、弊社でのIndeed運用事例とお役立ちデータをまとめた資料をプレゼント中です。

(完全無料)資料ダウンロードはコチラ

上記のダウンロードフォームに必要事項を入力するだけで、無料で資料をダウンロードいただけます。

ここでしか手に入らない、プロオリジナルのノウハウ資料です。ぜひ貴社のIndeed運用にご活用ください!

この記事を書いた人
山崎

三度の飯より数字を見ることが好きな変態。(でもお酒の方が好き。)Indeed運用支援チームリーダーとして、常時お客様のアカウントをパトロール。応募効果の最大化を測っています。お客様の求人案件の表示回数が上がるたびに、一人でニヤニヤする毎日。

山崎をフォローする
Indeed広告運用のコツ事例
Indeedのプロフェッショナルが執筆!「リクパーマーケティングブログ」
タイトルとURLをコピーしました