【すぐできる】Indeedでエンジニアは採れる?【求人内容を見直そう】

求人内容を見直そうシリーズ
この記事は約5分で読めます。

最近採用ニーズがうなぎのぼりに高まっている「エンジニア」。

採用担当者様
採用担当者様

うちでもエンジニア求人を出そう!

そうお考えの方も多いと思います。
でも、少し待ってください!
あなたが募集したいエンジニアって、具体的にどんなお仕事ですか?
今日は、意外と見落としがちな「エンジニア求人で成功するポイント」をお教えします。

そもそも、エンジニア求人って?Indeedで調べてみた

そもそもエンジニア(技術者)とは、「工学に関する専門的な才能や技術を持った実践者」のこと。

数年前までのエンジニアは、自動車や電子製品の設計、マンションなどの建築・設備設計を行う業界の方が大多数でした。
しかし近年ではITやWebサービスの急速な発展により、システムエンジニアやプログラマーといったシステムをメインに開発・設計を行う業界のエンジニアが急増。
さらにゲームやアプリ、AI技術などの開発に携わる方々もエンジニアと総称されるため、今やエンジニアってひとくくりに言うけど、結局何の仕事なのかわからない状態となってています。

実際「エンジニア求人」とは何を指しているのか?Indeedの労働市場分析というツールを使って検索してみました!

<電機系エンジニア>

インディード電機系エンジニア求人比較

<建築・建設系エンジニア>

インディード建設・建築系求人比較

<IT系エンジニア>

インディードIT系求人比較

このように、検索しただけでもこれだけの職種があり、それぞれ条件や仕事内容、人気検索ワードが異なります。
つまり、何気なく「エンジニア求人」の求人票を世に出したとしても…

採用担当者様
採用担当者様

うちはシステムの会社だから、エンジニアを募集しようっと

求職者
求職者
 

ゲーム開発エンジニアの経験しかないけど応募していいのかな…

プログラマ
現場の人

人事部が新しく採用した人、全然畑違いなんだけど…

といったミスマッチが生じてしまうことも大いにあり得るのです。

求人を作る時のポイント

エンジニアは専門知識や経験が必要な場合がほとんど。
求人票を作成する際には、求職者目線でのひと工夫が必要なんです!
見直してほしいポイントは3つ。

①職種名
②必要な知識・経験
③関連キーワード

職種名:「何をするのか」を具体的に

単に「エンジニア」「技術職員」などと記載していませんか?
職種名は明確で具体的に「何を、どうするのか」を一言で表しましょう!
特定の業界や業務の経験がある求職者をお探しの場合は、その部分を明確に記載することでより適格な求職者を見つけることができます。

<GOODな職種名の例>

・組み込みソフトウェアの設計
・マンションの建築施工管理
・乗員管理システムのプログラマー(PG)

<BADな職種名の例>

・設計 ←何の設計かわからない
・システムエンジニア ←どんなシステム?
・建築業 ←職種名ではなく業界…

職種名に書かないほうがいい内容

・「未経験歓迎」「シニア歓迎」などの歓迎系ワード
・文章のように長い職種名
・!や【】、★等の記号
・社内で使われている略語や通称(マシンメンテやロジSEなど…)
Indeedでは、職種に関係のない文言を記載した場合、非表示または非掲載になる可能性があります!
また略語に関しては、求職者にとって分かりづらく、そもそも検索されない可能性が高いです。
求人票を公開する前に「このタイトルで求職者が見つけてくれるかな?」と一度見直してみてください。

必要な知識・経験・使用言語はこまかく記載

業種問わず、エンジニアのお仕事は専門的な知識や資格・実務経験が必要な場合が多いかと思います。
そのような条件がある場合は、細かく記載することをお勧めします。

(例1)組み込みソフトウェアの設計の場合

 

【必須条件】
何らかのソフトウェア開発、設計経験をお持ちの方
※経験年数・業界不問

【歓迎条件】
・PL(プロジェクトリーダー)経験をお持ちの方
・PM(プロジェクトマネージャー)経験をお持ちの方はなお歓迎!
・「C」「C++」「Java」の知識をお持ちの方
・機械工学、電気電子工学系の大学を卒業された方

(例2)マンションの建築施工管理の場合

【必須条件】
 2級建築施工管理技士 以上の資格をお持ちの方

 

【歓迎条件】
 ・1級建築施工管理技士の資格をお持ちの方
 ・商業施設や戸建住宅等の何らかの施工管理経験をお持ちの方
 ・建築系の大学、短大、専門学校を卒業された方

求職者にとって魅力的な条件は打ち出していますか?

お仕事に必要な資格名や使用言語を記載することも重要ですが、待遇や福利厚生、休暇などの条件はしっかり記載していますか?

特に最近のエンジニア求人ニーズが過熱化している中、「エンジニアの方にとって働きやすい環境」であることは必須となっています。
求職者にとって魅力的な条件があれば、しっかり明記しましょう!

(例)乗員管理システムのプログラマー(PG)の場合

 

【勤務時間】
9:00~18:00(フレックスタイム制)
※残業は月15時間程度(時期による)

【休暇】
完全週休2日制(土日祝休み)、GW、夏季休暇、年末年始休暇、有給休暇あり

【福利厚生】

昇給あり、賞与あり(年2回)、住宅手当、交通費全額支給
退職金制度、育児・介護支援制度、資格支援制度

職種に関連するキーワードも盛り込もう

また、募集している職種と関連する検索キーワードを入れることでも検索にひっかかりやすくなります。幅広い求職者に閲覧してもらえる可能性が高まるので、ぜひ下記のキーワードなどを盛り込んでみてください。

 

(例)福岡県のプログラマー・システムエンジニアからよく検索されるキーワード

 

プログラマー
プログラマ
未経験
システムエンジニア
IT
ゲーム
SE
社内SE
土日祝休み
php
Java
プログラミング

職種によって、求職者に検索されやすいキーワードはさまざま。
弊社運用チームでは、検索トレンドや同業他社のデータを参照しながらこうしたキーワードを求人票内に記載しています。

 

もしご興味がありましたら、下記までお気軽にお問い合わせください!


リクルーティング・パートナーズ株式会社はインディードの掲載から掲載後のフォローまで、すべてお任せ頂けます。
ご不明な点、採用やIndeed運用に関するお悩み等ございましたら、お気軽にお問い合わせください!
もしくはTELでお気軽に!

0120-932-332
(平日10:00~18:00)

特に、 九州(福岡・佐賀・熊本・大分・長崎・宮崎・鹿児島・沖縄)での実績多数!
エリア特性に応じたきめ細かな運用を得意としています。

リクパー平日無料個別相談会
●企業様を応援!平日無料相談会を開催しています。一回30分、自由な日時をご予約可能です。

ブログに訪問いただいた皆さまへ、お役立ち資料プレゼント中!

当リクパーマーケティングブログにご訪問いただいた皆さまへ、弊社でのIndeed運用事例とお役立ちデータをまとめた資料をプレゼント中です。

(完全無料)資料ダウンロードはコチラ

上記のダウンロードフォームに必要事項を入力するだけで、無料で資料をダウンロードいただけます。

ここでしか手に入らない、プロオリジナルのノウハウ資料です。ぜひ貴社のIndeed運用にご活用ください!

この記事を書いた人
山崎

三度の飯より数字を見ることが好きな変態。(でもお酒の方が好き。)Indeed運用支援チームリーダーとして、常時お客様のアカウントをパトロール。応募効果の最大化を測っています。お客様の求人案件の表示回数が上がるたびに、一人でニヤニヤする毎日。

山崎をフォローする
求人内容を見直そうシリーズ
Indeedのプロフェッショナルが執筆!「リクパーマーケティングブログ」
タイトルとURLをコピーしました