【警備・保安業界】2019年9月度 インディード成功事例データ【プロの成功キーワード付き】

警備・保安業界のIndeed成功事例 データ
この記事は約4分で読めます。

今年に入ってから、花火大会中止のニュースを耳にしたことはありませんか?
自治体の財政難により中止となったところもありましたが…
中止の原因として、会場を警備する警備員の不足や警備費用の高騰による資金難という問題が挙げられました。

警備・保安業界がかなり深刻な人手不足の状況であることは、以下のグラフを見れば言うまでもありません。
(参照:総務省 一般職業紹介状況(職業安定業務統計))
警備・保安業界の有効求人倍率は全業界の4倍以上

Indeedの警備・保安業界求人の特徴とは

場所や状況によって呼び名が変わる

警備・保安業界の求人はインディード上でも毎月たくさんの求人が掲載されています。

警備・保安業界のお仕事は、警備業法上で、1~4号業務の4種類に分類されており、それぞれの中で詳細な業務内容と配置基準、必要とされる資格等が定められています。
(参照:一般財団法人全国警備業協会 http://www.ajssa.or.jp/security/types/

業務内容は、駐車場での車の誘導やビルに常駐して行う警備、建設現場やイベント会場の警備など複数存在し、
警備する場所や状況によって呼び名が異なります。

Indeed上でも下記のような種類の求人が掲載されていました。

2019年8月度 全国の警備・保安業界の求人(参照:Indeed労働市場分析 ※Indeedのシステムで職種判別できたもののみ)

Indeed上の警備・保安業界に関する職種一覧

求人数が最も多い職種名は「警備員」で、求職者数も最多でした。

警備・保安求人で検索されているキーワードはコレ!

警備・保安求人での就職を希望する求職者の検索キーワード

下記は、全国の警備・保安求人の人気キーワード上位5位です。

2019年8月度 警備・保安の求人(参考:Indeed労働市場分析 ※Indeedのシステムで職種判別できたもののみ)

警備・保安業界の人気キーワード

このデータからわかる警備・保安求人のポイントが2つあります。

【1】求職者は「警備」「警備員」と検索する
【2】求人をクリックする求職者は、大半がシニア層である

【1】表のピンク色のセルは、「警備」「警備員」というキーワードです。
ほとんどの職種に共通してランクインしています。

警備・保安業界の求職者は、業務内容に関わらず、「警備」「警備員」というメジャーな言葉を使って、まずは検索していることがわかります。

【2】表の黄色のセルは、「シニア」というキーワードです。
警備・保安のお仕事は、高齢者でも十分に対応できる業務が多くあります。
単発やフルタイム、夜勤のみなど勤務体制も様々で、隙間時間に少しだけ働きたい方や、体力に無理のない範囲で働きたい方などには都合の良い求人も多くあります。

そのため、「シニア」を歓迎する求人も多く、「シニア」と検索した方が警備の求人にたどり着きやすくなっています。

求人における「シニア」とは、一般的に「高齢者」や「シルバー」の世代の方ことを指します。
「高齢者」は、国連では60歳以上、世界保健機関(WHO)では65歳以上と定義していますが、
日本では、65~74歳を前期高齢者、75歳以上を後期高齢者と位置付けています。
つまり、「シニア」は、定年退職後や年金を受給し始める60代~70代の方が該当します。

リクパーでの運用データ大公開!

今回ご紹介する運用データは、佐賀県にある施設警備会社様の正社員求人です。

【掲載期間】8/1~9/14(45日間)
【勤務地】佐賀県三養基郡
【職種名】地場大手企業の施設警備員
【募集ターゲット】18歳以上、シニア層

施設警備員求人の運用データ

結果

45日間(1か月半)で6名の応募が入りました!
消費した金額は19,993円(1日あたり444円)、応募単価は3,332円でした!!

今回の求人内に記載したキーワードがこちら。

ぜひ以下のキーワードを貴社の求人票原稿内に入れてみてください。目に見えて閲覧効果がUPすること間違いなしです。

①年齢・ターゲット
18歳以上、シニア
②業務内容
施設警備、受付、設備、施設警備員、警備、警備員、工場、ビル、モニター、管理、機械、清掃、点検
③その他
アルバイト、パート、扶養内勤務、Wワーク、週2日、正社員登用制度、未経験、
制服、短時間、午前、土日のみ、平日のみ。交通費支給、正社員、未経験、深夜、
夜、転勤、シフト制、大手、大手企業、韓国

このキーワードは仕事に関係ないかな?と思うキーワードもあるかもしれませんが、これらのキーワード全てが、効果UPの秘訣となっています。
その理由については、下記の記事をぜひ確認していただければ幸いです!

【すぐできる】Indeedで事務職は採れる?【求人内容を見直そう】
今日のテーマは「事務の求人」。Indeed上でも「事務」や「一般事務」の求人は正社員・アルバイトパートともに掲載数も多いです。その中で自分の案件を見つけてもらうための工夫を今日はお教えします。インディードで自社の求人票を作成する際に見直して
【すぐできる】Indeedでエンジニアは採れる?【求人内容を見直そう】
「エンジニアの求人を出してるけど全然応募が来ない…」とお悩みの採用ご担当者様へ。インディードでエンジニアを採用するにはコツがあるんです!すぐに見直せる改善ポイントをお伝え。コピペできる関連キーワード集も記載!

ぜひ、この記事のキーワードを参考にして、貴社のIndeed採用を成功させてくださいね。


リクルーティング・パートナーズ株式会社はインディードの掲載から掲載後のフォローまで、すべてお任せ頂けます。
ご不明な点、採用やIndeed運用に関するお悩み等ございましたら、お気軽にお問い合わせください!
もしくはTELでお気軽に!

0120-932-332
(平日10:00~18:00)

特に、 九州(福岡・佐賀・熊本・大分・長崎・宮崎・鹿児島・沖縄)での実績多数!
エリア特性に応じたきめ細かな運用を得意としています。

ブログに訪問いただいた皆さまへ、お役立ち資料プレゼント中!

当リクパーマーケティングブログにご訪問いただいた皆さまへ、弊社でのIndeed運用事例とお役立ちデータをまとめた資料をプレゼント中です。

(完全無料)資料ダウンロードはコチラ

上記のダウンロードフォームに必要事項を入力するだけで、無料で資料をダウンロードいただけます。

ここでしか手に入らない、プロオリジナルのノウハウ資料です。ぜひ貴社のIndeed運用にご活用ください!

この記事を書いた人
山崎

三度の飯より数字を見ることが好きな変態。(でもお酒の方が好き。)Indeed運用支援チームリーダーとして、常時お客様のアカウントをパトロール。応募効果の最大化を測っています。お客様の求人案件の表示回数が上がるたびに、一人でニヤニヤする毎日。

山崎をフォローする
データ事例
Indeedのプロフェッショナルが執筆!「リクパーマーケティングブログ」
タイトルとURLをコピーしました