【宿泊業界】2019年6~9月度 インディード成功事例データ【アナリティクス大公開】

こんにちは!リクルーティング・パートナーズ株式会社インディード運用チームの山崎です。

この記事では、宿泊業界でのインディード活用データを公開します。

こんな方におすすめ
・宿泊業界求人での人気キーワードが知りたい!
・宿泊業界求人の具体的な成功事例が知りたい!

宿泊業界には、旅館やホテル、下宿、民宿などの一般的な施設だけでなく、
ゲストハウスや民泊など、さまざまな形態の施設があります。

日本では、平成28年頃までは施設数が減少傾向にありました。
しかし、2020年の東京オリンピック開催が決まったこともあり、ここ2~3年は関東や近畿を中心にやや増加しています。

厚労省による宿泊施設数の推移グラフ

宿泊業界のお仕事は、下記のようにいくつかの種類に分けられています。

宿泊・・・フロント、ドアマン、予約受付、ハウスキーピングなど
飲食・・・料理長、調理、ウェイター、ウェイトレスなど
宴会・・・仲居、配膳、婚礼企画など

Indeed上でも、下記のような種類の求人が掲載されていました。

こちらは2019年9月度 全国の宿泊業界の求人データです。

(参照:Indeed労働市場分析 ※Indeedのシステムで職種判別できたもののみ)

Indeed上の宿泊業界の求人データ

求人数が最も多い職種名は「フロントスタッフ」で、求職者数も最多でした。

「布団敷きスタッフ」「ドアマン」「ベルボーイ」のような、ある業務に特化したお仕事もインディード上には掲載されています。

そして、少数ですが、その仕事を探している求職者も存在しています。

人気キーワードランキング

下記は、全国の宿泊業界の求人の人気キーワード上位10位です。

2019年9月度 宿泊業界の求人データより算出しています。

(参照:Indeed労働市場分析 ※Indeedのシステムで職種判別できたもののみ)

宿泊業界の求人の人気キーワード

 

このデータからわかる宿泊業界の求人のポイントが2つあります。

1.住居の提供が条件の求職者が多い
2.使える言語で検索する求職者がいる

住居サポートはアピールポイント!

表の黄色のセルは、「住み込み」「寮完備」というキーワードです。

旅館に関わる職種の大半において、人気キーワードにランクインしています。

宿泊業界でのお仕事は、長時間になることが少なくありません。そのため、旅館内やその付近に住居が手配されているか否かを重視する求職者が多くなっているのです。

「住み込み」「寮完備」等の住宅サポートは大きなアピールポイントになります。もしこれらのサポートを行っている場合は、求人票の中に必ず明記してくださいね!

また、「まかない有」「光熱費無料」などの生活面のサポートも人気です。追加で記載することをお勧めします。

外国語が使える求職者多数!?

表のピンク色のセルは、「英語」「中国語」「韓国語」といった言語に関するキーワードです。

自分が話せる言語を生かして働きたいと考える求職者は、「話せる言語」をダイレクトに入力して検索する傾向があります。
宿泊業界としても、外国語が話せるスタッフがいると助かりますよね。

求人票を作る場合は、「英語」「中国語」「韓国語」のように、仕事中に生かせる言語を明記することが重要です!

また、近年、日本へ訪れる外国人の方は増加傾向にあります(下図)。
2020年には東京オリンピックも開催されるため、「外国語を話せる方」の需要はますます高まると予想されます。

インディードでは長期的に求人票を掲載することができます。

いまのうちからインディードを利用して、「外国語を話せる方」を確保しておくのもおすすめです。

訪日外国人旅行者は6年間で3.7倍に

弊社での運用データ大公開!

今回ご紹介する運用データは、離島のホテルの正社員求人です。

求人基本情報
・掲載期間: 6/20~8/26(57日間※途中停止していた11日間除く)
・勤務地   : 長崎県対馬市
・職種名   : ホテルのオープニングスタッフ (フロント)
・募集ターゲット :韓国語を話すことができて、対馬に移住可能な全国の求職者
日ごとの運用結果データ

結果

57日間(約2か月間)で6名の応募が入りました!

消費した金額は379,352円(1日あたり6,655円)、応募単価は63,225円でした!

こちらの求人は、日本より韓国の方が近い対馬の新規ホテルで、韓国人観光客の対応ができるフロントスタッフを募集していました。

そして、対馬の中での募集では開業日までに人が集まらないため、UターンやIターンを希望している全国の求職者へ向けて求人票を掲載しました。

掲載費用はやや高めに見えるかと思いますが…

インディード上で求人票を1つ作るだけで、全国の方に簡単に募集をかけることができて、かつ応募してもらえるのであれば、

手間もかからずとてもお安い募集方法ではないでしょうか!

Indeedの宿泊・ホテル業界の募集で求人票に入れる成功キーワードはコレ!

閲覧率UP!成功キーワードはこちら

(1)福利厚生
社宅、社会保険完備、退職金制度、介護休暇、慶弔休暇、産休、育児、有給休暇、 健康診断、慶弔見舞金、資格手当、制服、交通費支給、社員割引、社割
(2)言語
韓国語、韓国、語学、toeic
(3)ターゲット
Iターン、Uターン、女性、高卒、資格不問、20代、30代
(4)業務内容
ホテル、フロント、データ入力、管理、接客、電話応対、販売
(5)その他
昇格、昇給、賞与、高時給、高収入、正社員、オープニング、オープニングスタッフ、4時間、午後、深夜、日勤、夜、長期、シフト制、年間休日120日以上、ゴルフ、観光、旅行、リゾート、介護、簿記

※資格や待遇に関する部分は、適宜貴社の案件にあわせて書き換えてください。

このキーワードは仕事に関係ないかな?と思うキーワードもあるかもしれませんが・・・
その理由については、下記の記事をぜひ確認していただければ幸いです!

【すぐできる】Indeedで事務職は採れる?【求人内容を見直そう】
こんにちは!リクルーティング・パートナーズ(株)Indeed運用支援チームの山崎です。 Indeed運用支援チームでは、朝から晩まで、クライアントさんの案件にちゃんと応募が入っているかどうかを、数字の移り変わりを見ながら調整しています。 さ
【すぐできる】Indeedでエンジニアは採れる?【求人内容を見直そう】
最近採用ニーズがうなぎのぼりに高まっている「エンジニア」。採用担当者様うちでもエンジニア求人を出そう!そうお考えの方も多いと思います。でも、少し待ってください!あなたが募集したいエンジニアって、具体的にどんなお仕事ですか?今日は、意外と見落

ぜひ上記のキーワードを貴社の求人票に書き込み、今すぐ閲覧数をアップさせましょう!


シェアしてくれたらうれしいぜ~

  • facebook
  • twitter

Indeed運用に関することは、
リクルーティング・パートナーズ株式会社にお気軽にご相談ください!

リクルーティング・パートナーズ株式会社はインディードの掲載から掲載後のフォローまで、すべてお任せ頂けます。
ご不明な点、採用やIndeed運用に関するお悩み等ございましたら、お気軽にお問い合わせください!

特に、 九州(福岡・佐賀・熊本・大分・長崎・宮崎・鹿児島)・沖縄での実績多数!
エリア特性に応じたきめ細かな運用を得意としています。

タグ一覧

この記事を書いた人