【パチンコ業界】インディード成功事例データ【アナリティクス大公開】

こんにちは!リクルーティング・パートナーズ株式会社Indeed運用チームの山﨑です。
「業種別Indeed成功事例」シリーズ、今回はパチンコ・パチスロ業界(遊技業界)を取り上げたいと思います。

パチンコ・パチスロは、日本で代表的な娯楽のひとつです。
しかし、喫煙、騒音などのイメージから、新卒の就職活動やアルバイト・パート市場では不人気業界として取り上げられることが増えてきました。

実際にパチンコ店で働いている方、働いたことがある方からは、このような意見が上がっていました。

パチンコ業界で働いていて、よかったこと
・「時給が他のアルバイトに比べてよい」
・「パチンコの知識が身に付いた」
・「趣味を仕事にできた」
パチンコ業界で働いていて、ツラかったこと
・「タバコを吸わないのでにおいが気になった」
・「ドル箱が重く、手も汚れる
・「筋肉痛になった」

パチンコバイトの感想

参照:株式会社リクルートジョブズ タウンワークマガジン 「パチンコ店バイト」ってどんな仕事? より(https://townwork.net/magazine/job/leisure/pachinko/7319/

パチンコ業界は、他業界よりも高時給・高待遇として知られています。
時給面では良い印象があるものの、仕事の大変さや働く環境の悪さを挙げる人が目立っているようです。

人手不足とはいえ、最低限の従業員を確保しなければ、店舗を営業することもままならない状態になってしまうかと思います。

今回は、そんなパチンコ業界のIndeedの掲載事例についてご紹介します。

Indeedのパチンコ業界に関連する求人

Indeed上では下記のような職種の求人が掲載されていました。

パチンコに関する職種

2020年1月度 福岡県のパチンコ業界に関連する求人
(参照:Indeed労働市場分析 お試し版はこちら→ https://datastudio.google.com/reporting/7e2d842a-b831-47c3-b0e9-18696ed09532

Indeed上では、求人数・求職者数ともに最も多いのはパチンコ店員でした。

パチンコ業界は、同じ仕事内容でも企業によって職種名が異なるため、似たような職種名ですが別物として集計されていました。

人気キーワード

下記は、福岡県のパチンコ業界に関連する求人の人気キーワード上位10位です。

パチンコ求人の人気KW

2020年1月度 福岡県のパチンコ業界に関連する求人(参照:Indeed労働市場分析)

このデータからわかるパチンコ業界の求人のポイントが2つあります。

【1】パチンコ業界志望の求職者は、「パチンコ」と検索する
【2】「夜間」「深夜」「夜勤」といった夜の時間帯で働きたい求職者が多い

【1】パチンコ業界志望の求職者は、「パチンコ」と検索する

Indeedの求職者は、志望する業界や職種が定まっている場合、検索キーワード欄にダイレクトにその業界・職種を入力して検索します。

そのため、「パチンコ」をいう検索キーワードを用いて検索している求職者(=パチンコ業界に興味がある求職者)は、求人票をクリックし、応募してくれる可能性がとても高いです。

このような求職者層は、絶対に逃してはなりません。職種名や仕事内容をしっかりと明記して、求職者にとってわかりやすく、仕事のイメージがつきやすい求人票を作りましょう。

Indeedの職種名ってどんな風に書けばいいの?コツを伝授します!

Indeedの職種名ってどんな風に書けばいいの?コツを伝授します!
こんにちは!リクルーティング・パートナーズ株式会社Indeed運営チームの山崎です。今回は、Indeedに掲載する際の職種名の書き方について、事例とともにご紹介いたします!↓そもそもIndeedの求人情報(求人原稿)を作る方法が全くわからな

漫画でわかる!スグに効果が出るIndeed運用(求人票の書き方編)

漫画でわかる!スグに効果が出るIndeed運用(求人票の書き方編)
「効果が出ないから、Indeedをやめたい…」そう考えている企業様も多いかもしれません。「どうせ有料掲載じゃないと効果は出ないんでしょ?」いえいえ、無料掲載でも、やれることはまだまだあるんです!漫画でわかるIndeed運用、「求人票の書き方

【2】「夜間」「深夜」「夜勤」といった夜の時間帯で働きたい求職者が多い

Indeedの求職者のもうひとつの特徴として、働きたい時間帯が決まっている場合は、その時間帯に関連するキーワードで検索をします。

もし、募集する時間帯が決まっている場合は、職種名にしっかりと明記することをお勧めします。

〈例〉
・パチンコ台の夜間搬入スタッフ
・パチンコ店の早朝清掃スタッフ

リクパーでの運用データ大公開

今回ご紹介する運用データは、パチンコ店のホールスタッフの求人です。

【職種名】パチンコ店のフロアスタッフ
【掲載期間】1/20~2/19(31日間)
【勤務地】長崎県内 8エリア
【雇用形態】アルバイト・パート

結果

1か月間掲載して、応募10名という結果でした。
消費した金額は合計247,070円(1日あたり7,970円)でした。

パチンコ業界は、他の業界に比べ、クリック単価がとても高いため、掲載費用が高くなっています。

こちらの企業様は、これまで別の媒体を使っておられましたが、同じくらいの予算を使っても応募が少なかったそうです。Indeedに掲載をしてからはWEBだけでなく電話での応募も増えたそうで、採用費用を削減できたと嬉しいお言葉をいただいています。

求人内に記載したキーワード

<仕事内容>
パチンコパチンコ店、レジャー、ホール、案内、接客、レジ、清掃
<ターゲット>
フリーター、学生、大学生、主婦、ブランク、未経験、
10代、20代、30代、40代、50代
<勤務時間・日数>
2時間、3時間、4時間、5時間、日勤、フルタイム、扶養内、
週1日、週2日、週3日、週4日、週1日からok、シフト制
<福利厚生、他>
手当、高収入、制服、交通費支給、有給休暇、子育て、正社員登用制度

(注意)上記のキーワードを貴社の求人票に活用する場合、待遇や資格に関するキーワードは、貴社の条件にあわせて適宜書き換えてください。
※キーワードは羅列するのではなく、これらのキーワードをうまく取り入れて、仕事内容や求める人材などの項目をしっかり文章化してみましょう。

一見仕事に関係ないキーワードが多いように思いませんか?その理由はこちらをご覧ください!

【SEO対策】インディードの検索の仕組みって?【コツはキーワード】
こんにちは!リクルーティング・パートナーズ株式会社のIndeed運営チーム・太田と申します。 普段は求人広告専門のライターとして、インディードの応募効果を最大化する求人原稿づくりに励んでいます。 今回のテーマは「Indeedにお...

他業界のIndeed採用成功事例はコチラ!
職種ごとに成功のコツやキーワードの特徴があるので、比較してみると面白いですよ。

404 NOT FOUND | Indeedのプロフェッショナルが執筆!「リクパーマーケティングブログ」

シェアしてくれたらうれしいぜ~

  • facebook
  • twitter

Indeed運用に関することは、
リクルーティング・パートナーズ株式会社にお気軽にご相談ください!

リクルーティング・パートナーズ株式会社はインディードの掲載から掲載後のフォローまで、すべてお任せ頂けます。
ご不明な点、採用やIndeed運用に関するお悩み等ございましたら、お気軽にお問い合わせください!

特に、 九州(福岡・佐賀・熊本・大分・長崎・宮崎・鹿児島)・沖縄での実績多数!
エリア特性に応じたきめ細かな運用を得意としています。

タグ一覧

この記事を書いた人