「仕事探しはインディード」→みんなスマホで見てます。

Indeed広告運用のコツ
この記事は約3分で読めます。

こんにちは!リクルーティング・パートナーズ株式会社インディード運営チームの藤野です。

Indeedに求人を載せたはいいが、いっこうに応募が来ない。
応募が来たと思ったら、採用基準の条件を満たしていない。
「求職者ってどうやったら自社求人をきちんと読んでくれるの・・・?」

ちょっと待って!御社の求人、スマホ対応していますか?
今回はIndeed活用が成功するスマホ対応原稿の作り方についてご説明します!

スマホで見にくい求人は読まれない

総務省によると、現代日本のスマートフォン普及率は75%以上とされています。
知りたいことの答えは何でも片手の中にある時代です。
つまり、求職者が求人を見つけるのもスマホ。内容を読み、検討する時も見るのはスマホ。

インディードも例外ではありません。

実際に、Indeedをモバイル端末(スマホやタブレット)で検索をしているユーザーは全体の85%にものぼります。
それゆえ、「スマホ対応していること」は、インディードへのサイト掲載基準でもあるのです。
つまり、良い求人への第一歩は「スマホで見やすいこと」なのです!

スマホ対応の求人に変えよう

求人原稿の文面について

実際にスマホ対応の見やすい求人原稿にするための3つのコツをご紹介します!

①:短いタイトルキャッチ(職種名)

Indeedの検索結果から自社の求人原稿へ飛んでもらうためです。
見切れたタイトルで内容の分からない求人ではクリックされにくくなってしまいます。
具体的には、職種名を16文字以内におさえることを推奨しています。

職種名の書き方はこちらの記事で詳しく解説しています。

Indeedの職種名ってどんな風に書けばいいの?コツを伝授します!
「求人募集をしたいけど職種名は何にしたらいいんだろう?」と迷ったことはありませんか?他の求人媒体を参考にする方もいると思いますが、インディードには職種名の書き方にもルールがあるのです!そして職種名の書き方ひとつで応募数や閲覧数は大きく変わっ

②:文章もできるだけ短く。

スマホの閲覧画面は一行に16~21文字と言われています。
また、人間が一瞬で理解できる文字の量は13文字なのだとか。
つまり、1文を長くしてしまうと読みにくい&理解してもらえない可能性が高くなってしまいます。

したがって、求人内容については、

  • できるだけ箇条書き、体言止めで
  • 1文は13~21文字以内

にとどめるように心がけてみてください。

③:文中での改行は見にくくなるのでNG

スマホで見る人のことを考えて、文中のキリの良いところや読点(、)での改行をしていませんか?これ、NGです!

スマホの機種によっては思いがけない位置で文が途切れてしまうことがあります。
文中の改行はしないようにしましょう!

最後に少しだけ…モバイルフレンドリー対応について

この記事をお読みの方の中には、自社の採用サイトをインディード上にクローリングしている企業様もいらっしゃるかもしれません。
その場合、モバイルフレンドリーなサイト設計になっているかどうかを確認してみてください。

モバイルフレンドリーとは、「モバイル端末のユーザーにとって使いやすい」という意味です。
スマホで見た時に、小さすぎる文字や横幅が大きすぎるサイトはこれに該当しません。
Googleでは、スマホなどのモバイル端末で問題なく閲覧できるサイトをモバイルフレンドリーと評価しています。
 
詳しくはモバイルフレンドリーテストをしてみるか、専門家にお任せしてみても良いかもしれません。

モバイルフレンドリーテストはこちらから

Mobile-Friendly Test - Google Search Console

まとめ

全く同じ文面だとしても、見やすいサイトと見にくいサイトでは印象が大きく変わってきます。
言い換えれば、スマホ対応の見やすいサイトは競合の求人とも差をつけることができます
求職者に自社求人を正しく確実に伝えることが重要なのです。

これから、スマホ対応の求人・サイトで求職者を募集していきませんか?


リクルーティング・パートナーズ株式会社はインディードの掲載から掲載後のフォローまで、すべてお任せ頂けます。
ご不明な点、採用やIndeed運用に関するお悩み等ございましたら、お気軽にお問い合わせください!
もしくはTELでお気軽に!

0120-932-332
(平日10:00~18:00)

特に、 九州(福岡・佐賀・熊本・大分・長崎・宮崎・鹿児島・沖縄)での実績多数!
エリア特性に応じたきめ細かな運用を得意としています。

リクパー平日無料個別相談会
●企業様を応援!平日無料相談会を開催しています。一回30分、自由な日時をご予約可能です。

ブログに訪問いただいた皆さまへ、お役立ち資料プレゼント中!

当リクパーマーケティングブログにご訪問いただいた皆さまへ、弊社でのIndeed運用事例とお役立ちデータをまとめた資料をプレゼント中です。

(完全無料)資料ダウンロードはコチラ

上記のダウンロードフォームに必要事項を入力するだけで、無料で資料をダウンロードいただけます。

ここでしか手に入らない、プロオリジナルのノウハウ資料です。ぜひ貴社のIndeed運用にご活用ください!

この記事を書いた人
藤野将大

神戸大学卒業→インターネット広告(営業職)→人材派遣会社(営業職、企画・広報職)を経て現職へ。新卒入社以来ベンチャー企業を渡り歩いてきました。
現在は九州発の人材プロフェッショナルファームのリクルーティング・パートナーズ株式会社(通称:リクパー)でIndeedを活用した採用支援をメインで行っています。

藤野将大をフォローする
Indeed広告運用のコツ仕組み
Indeedのプロフェッショナルが執筆!「リクパーマーケティングブログ」
タイトルとURLをコピーしました