Indeedの検索結果画面に出る「あの」マークの意味とは?

Indeedの検索結果に出るマークの意味とは Indeed広告運用のコツ
この記事は約7分で読めます。

こんにちは!リクルーティング・パートナーズ株式会社Indeed運用チームの山崎です。
今回は、Indeedの検索結果に出てくる、あの「人気」「新着」などのマーク(アイコン)について解説します。

採用ご担当者
採用ご担当者

人気マークが付いてる競合の案件がとても目立つなぁ…。

悔しいなぁ!うちの案件にもマークを付けられたらいいのに!

〈こんな方に読んでほしい〉
・Indeedの検索結果画面に表示されるマークの意味を知りたい
Indeedにとって高評価な求人を見分けたい

Indeed検索結果のマークとは

Indeedの検索結果画面で、下記のようなマークを見かけたことはありませんか?

PC版Indeedの検索結果画面

PC版Indeedの検索結果画面

スマートフォン版Indeedの検索結果画面

スマートフォン版Indeedの検索結果画面

ざっと確認しただけでも、いくつかのマークが見つけられますね。

これらのマークが表示されていると、求人の魅力がより伝わりやすくなりますよね。
では、一体どうやれば、自社の求人案件にこれらのマークを付けることができるのでしょうか。

↓ちなみに、画像の掲載も求人を目立たせるのに効果的です!画像掲載の方法はコチラ

Indeedに画像を掲載する方法を解説!注意点やルールは?
シンプルな画面でおなじみのIndeedですが、画像も掲載できるようになったことをご存知ですか?写真があると目を引きますし、職場の雰囲気も伝わりやすくなります。しかし、Indeedで画像を掲載するにはいくつか注意点も!本記事では写真を掲載する

Indeedのマーク一覧と、その意味の解説

弊社で確認できているIndeedマークの種類をまとめました。

意外と多くの種類があるのがわかります。

Indeedマーク一覧

それでは、マークの詳細と、マークが求人案件に表示される条件を、上から順に解説していきます!

①職種カテゴリー

職種カテゴリーマーク

このマークは、Indeedの管理画面上で直接求人票を作成し、掲載スタートした際に表示されるマークです。

求人票の作成の際、下記の「職種カテゴリー」を選択したら、求職者の検索結果画面に表示することができます。
これは最も基本的なマークです。

職種カテゴリーを選ぶだけなので、表示させることはカンタンです。

職種カテゴリー選択画面

②新着

新着マーク

このマークは、Indeedで掲載し始めてから、24時間以内の求人票に自動で表示されます。

ただし、過去に作成した求人票の再掲載や採用ホームページのクローリングによる掲載の場合は、表示されない可能性もあります。
このマークが表示される仕組みは、私たちIndeed代理店にも公開されていないため、正確な情報は不明です。

とりあえず、24時間以内に掲載された最新の求人のみに付くマークだと覚えておきましょう。

③求人タグ

求人タグマーク

このマークは、Indeedの管理画面上で直接求人票を作成し、掲載スタートした際に表示されるマークです。

求人票の作成の際、下記の12種類の求人タグの中から最大3つまでを選択したら、求職者の検索結果画面に表示することができます。

このように、管理画面上では「任意」となっていますが、案件を目立たせることができるため、必ず設定するようにしましょう。

求人タグ選択

また、クローリング型で採用サイト内の求人票を掲載している場合は、下記のような複数の求人タグが表示されることがあります

これは、Indeed社のシステムが、求人票の中で求人タグとなる文言を自動で判断し、表示しているので、採用企業側で設定を行うことはできません…。

※Indeed代理店にも、この仕組みは公開されていません。

以下の案件のように、少し日本語が怪しいテキストが選ばれる場合もありますが…。
直接掲載の場合は任意で選べても3個までなので、クローリング掲載をするほうがメリットマークが増えてお得ではあります。

クローリング掲載でのメリットマーク

クローリング掲載のやり方はこちらの記事に詳しく書いています。

【Indeed】本当に5分で求人掲載できるの?今スグ掲載したい人のための最短掲載フロー
「カップ麺くらい早い」と言われるインディード求人掲載。しかし「実際のところ掲載にどれくらいの時間かかるの…?」と思う方も多いと思います。今回はindeed掲載までの流れだけでなく、直接投稿型とクローリング型、また自社掲載と代理店運用での期間

④履歴書応募などの応募方法

このマークは、Indeedの管理画面上で直接求人票を作成し、掲載スタートした際に表示されるマークです。

求人票の作成の際、下記の応募方法の選択画面で選んだ応募方法が、スマートフォンで検索する求職者の検索結果画面に表示されます。

応募方法選択画面

履歴書応募

履歴書応募

Indeed履歴書を使い、すぐに応募ができる求人です。求職者の方がアカウントの登録完了後、Indeedの画面内で作成した履歴書を使って応募する形式です。

Indeed履歴書を持っていない人は応募できません。

応募時に求職者の詳細なデータを見ることができますので、正社員求人などで便利です。
ただし、求職者にとって、Indeedで履歴書を登録するのは面倒な作業なので、応募確度は低下します。
大量募集のアルバイトやパートなどには不向きです。

カンタン応募

カンタン応募

最も手軽に応募が完結できる、「1分簡単応募」を選んだ求人に付くアイコンです。

このマークのついた求人は、Indeed履歴書も、紙(pdf)の履歴書も不要です。
名前・連絡先と、企業側で設定できる簡単な質問に答えるだけで応募完了できます。

アルバイトやパートの求人であれば、1分簡単応募を選ぶのがオススメです。

応募

応募マーク

サイトクローリング型の案件で、さらにはサイトに「Indeedエントリー」という機能を導入済みであれば、このマークが表示されます。

Indeedエントリーとは、有名求人サイトに搭載済みであり、最近では求人数の多い企業様を中心に積極導入されている「応募受付システム」のことです。

Indeedエントリーを導入していない採用サイトをクローリング掲載すると、検索一覧画面→案件クリック→採用サイトに移動→採用サイトの応募フォームから応募 という面倒なフローを経る必要があります…。
Indeedから突然採用サイトに移動したことで不安になる求職者もいますので、Indeedエントリーを導入することで離脱を防ぐ効果も期待できます。

Indeedエントリー未導入のサイトでは選択ができないマークなので、正社員募集であれば「履歴書応募」アルバイト・パート募集であれば「カンタン応募」を選ぶのがオススメです。

⑤超人気、人気

超人気、人気マーク

一番目立つこのマークは、スマートフォンで求人票を検索する求職者の検索結果画面に自動で表示されます。

是非とも、このマークを自社の案件に表示させたい…!と思っている企業様も多いと思われます。

しかし残念ながら、これらのアイコンの表示の仕組みは、私たちIndeed代理店にも公開されていないため、正確な情報はわかりません…。

弊社の運用チームの推測ではありますが、求人票のクリック率応募率をもとに「人気 or 超人気」と判断している可能性があります。

気になる方は、求人案件の募集内容を作り込んで、クリック率と応募率の向上に邁進しましょう。

↓まずは一番重要な「職種名」の改善から初めてみるのもオススメですよ。

Indeedの職種名ってどんな風に書けばいいの?コツを伝授します!
「求人募集をしたいけど職種名は何にしたらいいんだろう?」と迷ったことはありませんか?他の求人媒体を参考にする方もいると思いますが、インディードには職種名の書き方にもルールがあるのです!そして職種名の書き方ひとつで応募数や閲覧数は大きく変わっ

⑥企業レビュー

企業レビューマーク

このマークは、企業レビューが投稿されている企業の求人票に表示されます。

下記の「企業クチコミを検索」のコーナーに登録している企業は、すべての求人票にこのレビュー情報が表示されます。

働きがいのある企業を探す | Indeed (インディード)
社員・元社員のクチコミをチェックしてキャリアアップに最適な企業を見つけましょう。

また、企業ページは、管理画面の「オリジナル採用ページ」でカンタンに作成することができます。

オリジナル採用ページ

⑦急募

急募マーク

このマークは、Indeedの管理画面上で直接求人票を作成し、掲載スタートした際に表示されるマークです。

求人票を作成する際、下記の12種類の求人タグの中から「急募」というタグを選択した場合、求職者の検索結果画面に表示させることができます。(ただし、同じ「急募」ですが見た目は異なります)

タグ選択画面

一部、選択していないのに「急募」と表示されている求人票も存在しますが、この表示のロジックは、Indeed代理店にも公開されていません。

もしかすると、公開した日〜掲載終了日までの期間が短い案件が該当するのかもしれません。

⑧返信率の高い企業

返信率の高い企業

このマークは、PCで求人票を検索する求職者の検索結果画面に自動で表示されます。

しかし、このアイコンの表示ロジックは、私たちIndeed代理店にも公開されていません。
詳細な表示の仕組みは不明ですが、文字通り「返信率の高い企業」なので、応募通知があった場合はすぐに確認することと、応募いただいた求職者への返信を徹底することを心掛けましょう。

まとめ

Indeedの検索画面で表示されるマークは、求人の魅力(人気など)のアピールや職種の見分けに役立ちます。
表示させられるものは、積極的に活用していきましょう!

ただし、マークが表示される条件は非公開のものも多く、こちら側で操作できない場合もあります。
やはり、Indeedの運用の要となるのは日々の改善です。

求職者からのクリック率が向上すれば「人気企業」などのマークが付く可能性も高まりますので、常に最良の原稿を作っていきましょう。

他の「Indeedの仕組み」記事はこちら!

今からわかる、Indeedの掲載順位の仕組み【クリック単価だけじゃない】
求人広告にとって、表示順位は超重要。「Indeedの有料掲載では、クリック単価を高くすれば上位表示される」と思っている方、危険です!やみくもにクリック単価を上げていると、予算の無駄につながってしまうかもしれません。そんなもったいないことにな
【Indeed掲載のキホン】掲載基準や条件について押さえるべきポイントは?
「Indeedは無料で簡単5分で掲載」って本当?掲載するための最低限のルールをチェックしておきましょう。インディードは掲載することがスタート。基本さえ押さえておけば簡単に掲載できます。条件を満たせば、自社の採用サイトをそのまま掲載することだって可能ですよ。

リクルーティング・パートナーズ株式会社はインディードの掲載から掲載後のフォローまで、すべてお任せ頂けます。
ご不明な点、採用やIndeed運用に関するお悩み等ございましたら、お気軽にお問い合わせください!
もしくはTELでお気軽に!

0120-932-332
(平日10:00~18:00)

特に、 九州(福岡・佐賀・熊本・大分・長崎・宮崎・鹿児島・沖縄)での実績多数!
エリア特性に応じたきめ細かな運用を得意としています。

ブログに訪問いただいた皆さまへ、お役立ち資料プレゼント中!

当リクパーマーケティングブログにご訪問いただいた皆さまへ、弊社でのIndeed運用事例とお役立ちデータをまとめた資料をプレゼント中です。

(完全無料)資料ダウンロードはコチラ

上記のダウンロードフォームに必要事項を入力するだけで、無料で資料をダウンロードいただけます。

ここでしか手に入らない、プロオリジナルのノウハウ資料です。ぜひ貴社のIndeed運用にご活用ください!

タイトルとURLをコピーしました