Indeedに自動掲載できる採用サイトがある!?その仕組みを解説します

こんにちは!リクルーティング・パートナーズ株式会社Indeed運用チームの山﨑です。
突然ですが、「登録するだけでIndeedに簡単自動掲載できる!」と謳ったCMを見かけたことはありませんか?
無料で自社の採用サイトを制作できて、なおかつIndeedにも掲載できる…
とてもオイシイ話ですよね。

採用担当者様

そんな都合のいいサイトがあるなら使ってみたいけど、なんだか怪しそう…

そう思ってしまうのも無理はありません。

そこで今回は、Indeedに自動掲載できる採用サイトの仕組みについて解説したいと思います!

採用サイト(採用ホームページ)とは

採用サイトとは、就職活動を行う求職者に向けて自社の求人情報を発信する、求人募集専用のWebサイトです。

以前はリ●ナビやマ●ナビ等のナビサイトの利用が主流でした。しかし近年は、企業ホームページや採用サイトを閲覧することが求職者にとって当たり前になっています。
そのため、企業ホームページのコンテンツを充実させるだけでなく、求人情報をより詳しく掲載した採用サイトを作成して、求職者へアピールすることが必要です。

また、採用サイトは、求人情報を閲覧後そのまま応募ができるため、ナビサイトを介さずに母集団を形成することができます。

Indeedに自動掲載できる採用サイトの仕組み

Indeedの掲載方法は2種類あります。

①直接投稿型…Indeedの管理画面に直接求人票を登録し掲載する方法。
②クローリング型…採用サイトなどのwebサイトをIndeedに抽出してもらい、求人情報を収集・掲載する方法。

採用サイトを用いたIndeedでの求人掲載は、後者のクローリング型に該当します。

通常、クローリング型で採用サイト内の求人票を掲載する場合は、採用サイトを紐づけするためのアカウント登録および設定が必要です。
詳細はコチラ↓

404 NOT FOUND | Indeedのプロフェッショナルが執筆!「リクパーマーケティングブログ」

しかし、「登録するだけでIndeedに簡単自動掲載できる!」と謳った採用サイトは、Indeedのアカウント発行なしで、求人票を掲載することが可能です

仕組み

例えば、Indeedに簡単自動掲載できる「リクパージョブ(https://リクパージョブ.com)」という採用サイトがあり、ABC株式会社がこれを利用するとします(架空のサイト、企業です。)。

まずは、「リクパージョブ」に会員登録し、採用サイトのURLを取得します

https://リクパージョブ.com/abc株式会社/

ABC株式会社は案内に従って、会社情報の入力や募集したい求人情報を作成します。
すると、あっという間に自社の採用サイトができあがります。

リクパージョブ内で作成したサイトの審査を行います。合格したものは、リクパージョブからIndeedに情報送信され、Indeed上に掲載できるようになります。

リクパージョブでは、サイト内で複数の企業が採用サイトを作成でき、それぞれの企業にURLが発行されています。

リクパージョブの仕組み

リクパージョブのサイト全体(https://リクパージョブ.com)がIndeedに登録・クローリングされています
また、リクパージョブ内の様々な企業が作成した求人票は、リクパージョブが一括でIndeed側へ情報送信することができます。

そのため、顧客企業が個別にIndeedのアカウント登録・設定をする必要がないのです。
リクパージョブが自動で掲載した求人票は、すべてIndeed上の無料枠で掲載されます。

自社の採用サイトを利用して掲載したい方はこちらを参照ください。

採用サイトを作りたい!気を付けるべき落とし穴【〇〇〇を作らないと、効果ゼロ!?】
こんにちは!リクルーティング・パートナーズ株式会社のIndeed運用チームの藤野です。いつの間にか暑さもなくなり、すっかり寒い季節になってきましたね。寒くなると、晩御飯にお鍋を食べる機会が増えてきます!10年程同じ鍋を使っていたのですが、そ

自社で制作した採用サイトが勝手に掲載されている場合はこちらを参照ください。

インディードに勝手に掲載されてる!料金はかかるの?【Indeedの仕組み解説】
こんにちは!リクルーティング・パートナーズ株式会社のIndeed運用チーム、川嶋です。採用担当者あれ…?掲載をお願いしたことはないのに、なぜかうちの求人がインディードに載ってる!という事件が発覚して慌てたことは、ありませんか?安心してくださ

Indeedの無料掲載で効果は出る?

上述の無料で作成した採用サイトを用いてIndeedに無料掲載すると、Indeedからアクセスした求職者を獲得することが可能になります

企業名で検索する求職者は、GoogleやYahoo!を用いた場合でも貴社の採用サイトに辿りつくことができます。

しかし、実際は「●●の職種で働きたい」というように漠然と考えている求職者がほとんどです。このような求職者は、職種名や条件で求人を検索します。
そのため、各企業の採用サイトよりも検索の上位に表示されているIndeedを閲覧する可能性が高いです。

求人検索の仕組み

そのため、たとえ無料掲載であっても、Indeedに掲載するメリットは大きいといえます

応募が来ないときは(リンク集)

無料でも効果が出るというから始めたものの、効果が出ない…なんてことも多いのではないでしょうか。

かっこいい採用サイトを使っても、ただ掲載しただけでは応募を獲得できません。
当ブログでは、「Indeedで応募がこない」場合に実践してほしいポイントをいくつかご紹介してきました。
ぜひ下記の記事も読んでみてください!

Indeedで効果が出ないときに確認!効果改善チェックシート【社内共有用PDFの付録つき】
こんにちは!リクルーティング・パートナーズ株式会社Indeed運用チームのりんたろうです。「無料で採用できる」のが大きな魅力のIndeed。今まさにご利用中の企業様も多いと思います。さて、貴社の採用活動は順調でしょうか?無料で掲載開始し始め
Indeedの職種名ってどんな風に書けばいいの?コツを伝授します!
こんにちは!リクルーティング・パートナーズ株式会社Indeed運営チームの山崎です。今回は、Indeedに掲載する際の職種名の書き方について、事例とともにご紹介いたします!↓そもそもIndeedの求人情報(求人原稿)を作る方法が全くわからな
有料広告の掲載は必須?無料で採用したい!
こんにちは!リクルーティング・パートナーズ株式会社Indeed運用チームのりんたろうです。最近、「どうしたら冬も体型を維持できるのか」という相談を受けることがあります。肌の露出が減ってくる時期はどうしても気が緩むので皆さん不安のようですね。

シェアしてくれたらうれしいぜ~

  • facebook
  • twitter

Indeed運用に関することは、
リクルーティング・パートナーズ株式会社にお気軽にご相談ください!

リクルーティング・パートナーズ株式会社はインディードの掲載から掲載後のフォローまで、すべてお任せ頂けます。
ご不明な点、採用やIndeed運用に関するお悩み等ございましたら、お気軽にお問い合わせください!

特に、 九州(福岡・佐賀・熊本・大分・長崎・宮崎・鹿児島)・沖縄での実績多数!
エリア特性に応じたきめ細かな運用を得意としています。

この記事を書いた人