こんにちは!リクルーティング・パートナーズ株式会社Indeed運用チームの山﨑です。
突然ですが、「登録するだけでIndeedに簡単自動掲載できる!」と謳ったCMを見かけたことはありませんか?
無料で自社の採用サイトを制作できて、なおかつIndeedにも掲載できる…
とてもオイシイ話ですよね。
そんな都合のいいサイトがあるなら使ってみたいけど、なんだか怪しそう…
そう思ってしまうのも無理はありません。
そこで今回は、Indeedに自動掲載できる採用サイトの仕組みについて解説したいと思います!
採用サイト(採用ホームページ)とは
採用サイトとは、就職活動を行う求職者に向けて自社の求人情報を発信する、求人募集専用のWebサイトです。
以前はリ●ナビやマ●ナビ等のナビサイトの利用が主流でした。しかし近年は、企業ホームページや採用サイトを閲覧することが求職者にとって当たり前になっています。
そのため、企業ホームページのコンテンツを充実させるだけでなく、求人情報をより詳しく掲載した採用サイトを作成して、求職者へアピールすることが必要です。
また、採用サイトは、求人情報を閲覧後そのまま応募ができるため、ナビサイトを介さずに母集団を形成することができます。
Indeedに自動掲載できる採用サイトの仕組み
Indeedの掲載方法は2種類あります。
②クローリング型…採用サイトなどのwebサイトをIndeedに抽出してもらい、求人情報を収集・掲載する方法。
採用サイトを用いたIndeedでの求人掲載は、後者のクローリング型に該当します。
通常、クローリング型で採用サイト内の求人票を掲載する場合は、採用サイトを紐づけするためのアカウント登録および設定が必要です。
詳細はコチラ↓
しかし、「登録するだけでIndeedに簡単自動掲載できる!」と謳った採用サイトは、Indeedのアカウント発行なしで、求人票を掲載することが可能です。
仕組み
例えば、Indeedに簡単自動掲載できる「リクパージョブ(https://リクパージョブ.com)」という採用サイトがあり、ABC株式会社がこれを利用するとします(架空のサイト、企業です。)。
まずは、「リクパージョブ」に会員登録し、採用サイトのURLを取得します。
https://リクパージョブ.com/abc株式会社/
ABC株式会社は案内に従って、会社情報の入力や募集したい求人情報を作成します。
すると、あっという間に自社の採用サイトができあがります。
リクパージョブ内で作成したサイトの審査を行います。合格したものは、リクパージョブからIndeedに情報送信され、Indeed上に掲載できるようになります。
リクパージョブでは、サイト内で複数の企業が採用サイトを作成でき、それぞれの企業にURLが発行されています。
リクパージョブのサイト全体(https://リクパージョブ.com)がIndeedに登録・クローリングされています。
また、リクパージョブ内の様々な企業が作成した求人票は、リクパージョブが一括でIndeed側へ情報送信することができます。
そのため、顧客企業が個別にIndeedのアカウント登録・設定をする必要がないのです。
リクパージョブが自動で掲載した求人票は、すべてIndeed上の無料枠で掲載されます。
自社の採用サイトを利用して掲載したい方はこちらを参照ください。
自社で制作した採用サイトが勝手に掲載されている場合はこちらを参照ください。
Indeedの無料掲載で効果は出る?
上述の無料で作成した採用サイトを用いてIndeedに無料掲載すると、Indeedからアクセスした求職者を獲得することが可能になります。
企業名で検索する求職者は、GoogleやYahoo!を用いた場合でも貴社の採用サイトに辿りつくことができます。
しかし、実際は「●●の職種で働きたい」というように漠然と考えている求職者がほとんどです。このような求職者は、職種名や条件で求人を検索します。
そのため、各企業の採用サイトよりも検索の上位に表示されているIndeedを閲覧する可能性が高いです。
そのため、たとえ無料掲載であっても、Indeedに掲載するメリットは大きいといえます。
応募が来ないときは(リンク集)
無料でも効果が出るというから始めたものの、効果が出ない…なんてことも多いのではないでしょうか。
かっこいい採用サイトを使っても、ただ掲載しただけでは応募を獲得できません。
当ブログでは、「Indeedで応募がこない」場合に実践してほしいポイントをいくつかご紹介してきました。
ぜひ下記の記事も読んでみてください!